FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

防災グッズを確かめる

先日、学校行く直前の地震。
うーん、学校へ行かせるのかどうかなやみました。
一瞬だけなのか、余震が続くのか。


パパは大慌てで、玄関開けたり、小学校の集合場所へついていったりとおろおろしていましたね。

母は、ガス止めて、水貯めて、防災グッズを玄関先に置いて・・・とお家でできることをやっていました。


学校は、市長さんは大阪市の全小学校中学校休校!と言っていたみたいですが、その案内が出るまでに学校現場での判断がなされたみたいで、小学校は休校、中学校は通常通りということでした。


2018_620w3.jpg


次男がお休みになったので、こういう機会でもなければ点検しない防災用具。


賞味期限切れているものがあるんじゃないか?とみてみることに。
お水の期限が切れているものがありました。
賞味期限大丈夫でも、年内に切れそうなものもあったり。
充電器は、発電できても携帯の充電が昔のパカパカ携帯対応のものだったり、


うーーーん、これは


リュック2つあるけれど、水は言っているので結構重いんですけど、置き場所を考えていく必要ありますね。
保存食だけど、日々回転していけるような保存食を備蓄する習慣を。
自分一人じゃ、なんでもいいやになりますが、子どもいるし、誰かに心配かけたくないのでやるしかない。


そんな風に感じた、地震のあった一日でした

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー