FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

日曜の授業参観へ

2018_611w14.jpg


梅雨に入りましたね。
アジサイも満開です。
今日は日曜参観。パパも一緒に見に行きます。


2018_611w15.jpg


階段に5年生の展示物が置いてあり、しばらく眺めることに。
いや・・・、4階まで階段上る途中の3階に展示しているもので、いい休憩場所に(笑)
老化はとまりません。筋力低下も顕著です。


さて、さて、今日は2時間あります。
1時間目英語、2時間目理科の予定です。
英語は、日曜なので、担任の先生でした。いつもはネイティブ先生?だそうです。どこの国かはわかりません。


せっかく習っているので、発揮してほしかったのですが、全然手を上げない5年坊主。


しっかりしーや!と目ちからで、送ると、目を伏せる(笑)
圧は伝わっているようです。
お友達と、What do you like?(何が好き?)を訪ねて回りましょうでは、お友達がたくさんいるんでしょうね。
いろんなお友達と嬉しそうに、質問しあっていましたよ。


次は理科の時間です。


今日は鯉を飼っている池の水には何かいるはず


ということで、顕微鏡を使ってにの実験です。


4人グループで男女比半分で見合いっこするということでした。
活発女子たちとのグループになったので、遠慮しがちな男子メンバー。
ほんとは見たいだろうに、見せて!とは言いません。


女子たちが発見したのちに、「これみたら?」と譲ってくれたので、観察することに。
観察したものを図示しようとなり、書いてみると、最後に回ってきた次男くんの絵は、きれいな◎


ん?!


それは気泡じゃないか?
と、行ったのですが、「これが見えた!」と言い張ります。
そうでしょう。空気は動きませんから・・・とパパと二人でやきもきしながら見ることに。
生き物は見つかったとしても、動きますから、回ってくる頃にはいないんです。


そこで、チャイムが・・・。


母的には不完全燃焼、もやもや間いっぱいです。


それなら!と水を一部袋に入れて持ち帰ることにしました。
自宅にある、顕微鏡でみることにしました。


2018_611w16.jpg


150倍でみると、こんなものが見えました。
藻?!
そんな感じかな?


2018_611w17.jpg


200倍にすると、くるくる動き回るもの発見。
多分いきものです。
始めは動いているのですが、しばらくすると、寝てしまうのか、死んでしまったのか動かなくなるので、水を入れ替えてビデオ撮影。


帰ってきた次男に見せていあげました。


見たという納得の顔をしてくれたので、それで満足です。
学校の顕微鏡だと500倍や1000倍だったので、手足?がぴょこぴよこ見えたのでいいなぁ・・・と思いつつ、見る機会もそうそうないので、ま、ま、あとはネットで調べてみることにしました。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー