FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

カラフル石鹸

我が家の石鹸は、母の手作り石鹸です。
市販を使っても、やっぱりここに戻ってくる。
自画自賛に過ぎないかもしれませんが、使い勝手が良いからだろうと思います。


今回はたまった端材をどうにかしようということで、これ全部を混ぜ込みました。


2018_517w8.jpg


端材はすべて細かくしていて、1本分の材料で2本を作った感じです。


アロマオイルも、そろそろ使用期限が来そうなものを2本投入!


ビターオレンジとひのき


ヒノキの方が甘い香りがします。ビターオレンジはほろ苦いすっきりした香りです。


ビターオレンジはオレンジの葉っぱの抽出です。
ヒノキは木部の抽出です。
そうイメージしていただければそんな感じの香りです。


精油は高いのでフレグランスを使うこともありますが、やっぱり精油はいい。


肩入れした後、棚に置いているだけで奥深い香りが立ち込めています。
これ好きかも。
そう思える香りの組み合わせです。


今回はオリーブオイルとココナツオイルのみの石鹸。
いつもよりちょっと固めにできるかな?と予想。
端材があるので、きっちり固めないとぽろぽろになっても困りますから。


仕上がりは1カ月後。


楽しみです。


そうそう、先にフェイスブックとインスタにあげてみると、「しろくまアイスクリームみたいでおいしそう」というコメントをいただきました。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー