FC2ブログ

我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2018-11

無事1年がおわりました

1年前には、似合わなかった中学生の衣装もなじむようになってきて、みためあんまり変わらないけどいつでもかわいい次男は高学年になり、バタバタとあれこれしながら進む毎日。


長男できたことは、

クラブが楽しく休みたがらない
英検3級まで合格できた
そろばんも2級まで合格できた
我が家にゲーム機やってきて、それを楽しみに勉強するようになった
自分というものをめちゃくちゃ大事にする反抗期突入してきたかな。


次男は

1年半がかりで乗り越えられなかったスイミング卒業までたどり着くことができた
英検5級合格できた
そろばん4級まで合格できた
友達が大好きすぎで、家にいたがらない少年になった
理不尽なことをいいはじめ、反抗期入ってきたのか?という感じになった



4月からは中学2年、小学5年になるので、そろそろ進路について方向性も考える時期になりつつ。


今のままでいてほしいけど、そうはいかないのはいかない。
このままでいいじゃんって思うけど、少しでもと未来を願い欲が出る。
手をかけてあげれる時間はそう長くないので、後押し必死になる。



点数ボロボロだった?のでおかしいはず!我が家は「お人柄得点」とよんでいるのですが、幸いなことに授業態度や提出物などきちんと出していたおかげでお人柄人間長男、アベレージ(平均点)から脱出。

次男は2学期好成績だったのですが、やはり国語力が弱いところでアベレージへ転落し脱落していたので、国語力強化を目標にがんばろうねとすねてる次男へ声掛けしました。


お互いのさじ加減がうまくいくところで、次の1年を過ごせたらいいなと願うばかりです。


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。そこから広がる子ども育てへの道。知りえたことは地域に貢献したいと、大阪市北区で頑張ってます。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ。
こちらのブログは、ほぼ、私の日記。クラス展開はアメブロがあります

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー