我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

小麦卵乳不使用のチーズケーキに挑戦

昨日いただいてから気になって気になって(笑)


帰ってから、次男のダイエットのためにおからコロッケを作っていたのです。
昨日のケーキ、おぼろ豆腐の水切りかしら・・などと想像しながら、


もしかしたら・・



と、おからをひとくち、食べてみると。



これだ!!



と、気づきました。おからが入っていたからふわっと溶けたんですね。
昨日の帰り、昼ご飯なしでケーキ2個食べて、腹持ちが良かった理由が納得いたしました。
食物繊維たっぷり、いいじゃない。
大豆たんぱく、いいじゃない。


作ってみよう!!


やる気スイッチ入りました。
お店によって、豆乳クリームあるところないところがあります。たまたま行ったお店、豆乳の種類は多かったのですが、クリームがなかった。残念。その中で、一番%高いもの選んで。


いちから作ってみたかったので、土台のクッキーも。


2017_520w5.jpg



サクサク感がほしかったので、米粉で作ったスノーボール。
てんさい糖の粒があったので、ザクザクになりました。
オイルは、脂肪燃焼に役立つそうなので、ココナツオイルを。


これを土台にして・・


2017_520w6.jpg



チーズケーキ風にアレンジした液体を注ぎ込み、オーブンで焼きました。


2017_520w1.jpg



国産レモンの皮をのせて


2017_520w3.jpg



雰囲気上げてみました (笑)


見た目はまずまずの仕上がり。


2017_520w2.jpg



せっかくなので、ちゃんと盛り付けを。


写真だけはばっちり(笑)


パクリ


うん、おいしい。
何か足りない。
レモンの皮も一緒に食べて・・、あ、酸味と苦味が足りない。皮があった方が美味しい。


あの、口どけは・・・


謎は深まるばかり。
レモン1個分の果汁を入れたのですが、果汁だけでなく、皮もすりおろしで入れたほうがいいかな。
しっとりさせるためには、豆乳クリーム使うべきだな。
あと、ひとつまみの塩もいいかも。
おからの配合率、上げたほうがいいかな。


と、改善点も見つかりました。


おからを使っているので、食物繊維たっぷりのおなかは、腹持ちよさそうなので、次男のぷよぷよおなかにはよさそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1546-4cb4151f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー