我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-11

次男、面白いやつだ

この時期といえば、授業参観からの~PTA総会からの~学級懇談会です
授業参観、ついこの前まで半分しかみれなかった、子どもの授業。
今日からフルに見ることができます


長男と違って、次男結構手をあげます


『たんぽぽ』というタイトルの詩です
詩を味わおう、というテーマのもとのお話です。


話の中には、飛び立つ綿毛に一つ一つ名前があるそうです。


そして、その綿毛に語り掛けるように「川に落ちるな」とメッセージが。


今年の担任の先生、長男の熱血先生になりました。
まさしく、松岡修造さんなみの応援メッセージが込められているというています。
先生は語ります。「みんなだとどんな応援メッセージがありますか」と。



ここは、張り切って手を挙げています



り切って、慢げな表情をしていますが・・



「がんばれ」



「・・・それって、普通の答えや!」



と、母なりの突っ込みが入ってきますが、ここは「しー  」です。一番に手を挙げるので、その次の人が手が上がりやすくなした。きっと、クラスのみんなは・・、



(答え)、こんなんでもいいんや・・



という気が流れていましたから。きっかけづくりの一人ということにしておきましょう。母なりに突っ込みどころはいっぱいありますが、発表するのが楽しいのであれば、それでよし。深追いせず、そのまま見守る事にします。




授業が終わって、PTA総会に出席、クラス懇談やめとこうか・・と思ったら「行くよね?!」と同じクラスのママに(先読まれてか)誘われたので、行ってきました。


おかげで、次男の作品もじっくり見てきました


2017_427w1.jpg



もうちょいやな。形どりはきれいにできていますね。
お習字、ちょっとだけ習わせたらいい感じになるんじゃないかな~


2017_427w2.jpg



自画像だそうです。
丸い特徴はとらえていますが、長ぼそい丸ではなく、「円」です。
これは希望というところでとらえておきましょう


2017_427w3.jpg



4年生になり、学級委員にみずから立候補し、放送委員、あと二つぐらい役割をみずから名乗り出たそうです。
たのしいそうです。
なによりですが、そんな目立ちたがり屋だったんかな。いつも長男の後ろに居てる雰囲気から開花した感じがします。


2017_427w4.jpg



うん、母とともにがんばろう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー