我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

いよいよ春休み最終

いよいよ春休み終盤を迎えようとしている日の子どもたち。

その前に平日行けるところといえば、実家です(笑)

母は、来月からの教材づくりで、じっちゃんの工具を貸してもらいたかったので、用事もかねてみんなでおひるごはん食べてきました。

2017_409w5.jpg



今日のお昼ご飯は、やきそばです


これ、長男が全部作ってくれました。


もちろん、材料切り込みは母していますが、順番言いながら、炒めてくれています。
春休み、ちょいちょい長男に手伝ってもらいながら料理をするようになりました。
「ねぇ~ねぇ~、(なまえ)」と呼ぶと、「いやや」とはいうものの、「何?」と腰上げてきてくれるんです。


ご飯作って♡


というと、「どうやってするの?」と言いながら台所に立つようになりました。
いつかは巣立つものです。少しでも順番覚えてくれていたらいいなという願いの元、最近道具を安全に使えるようになってきたのでやってもらうことにしています。


2017_409w6.jpg



その間に、じっちゃんに道具貸してもらうつもりだったのですが、全面的に作ってくださいました。

ありがとうございました。



食べ終わった長男は・・・




2017_409w7.jpg



眠いみたいで、知らぬ間に寝ていました。

足がはみ出ています。大きくなったものですね。


2017_409w8.jpg



次男は、「強いじーちゃんと戦うのいやや」と言いつつも、「上手だから教えてもらうんだ」と期待にワクワク。

1回目、ぼろ負けしたので、「飛車」もらって特別ルールでゲーム2回目です



じっちゃんも、「教えたる」と言いながら、生きてきた時代が違う、世代間を感じました。

口頭や見本を見せてもらいながら育ってきた時代の次男と、師匠の背中見て覚えろ時代のじっちゃん。

結局教えてもらえているような、教えてもらえないようなわからないうちに・・



2017_409w9.jpg



かなり雲域あやしい(笑)


2017_409w10.jpg



いや、もう終わっています。



2017_409w11.jpg




どうしても勝ちたかった次男、好き勝手に並べ替えて優越感に浸っています

じっちゃん、ばぁちゃん、ありがとう。

子どもたちも楽しかったし、母もうまく用事が住んで助かりました。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1524-67eb0fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー