我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

2017長男の卒業式


ひとつひとつ、大人への階段をのぼっていく、わが子。


卒業式って、きっと成長してきた時間を確かめる機会なのかなぁ~と思います。


・・ということで、6年前を振り返り・・、


2017_0323w1.jpg



看板が大きいです。ぴかぴかしています。


2017_0323w3.jpg



母の胸元までの高さしかなかったんですね。
桜の花の前にて記念写真。


2017_0323w2.jpg



はじめてランドセルで集団登校へ。

お友達誰もいなかったので、行くのを嫌がっていましたね。何回か集合場所まで付き添いしました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに出発まで遊んでもらって、だんだん打ち解けてくれました。

1年生の時にお世話になった先生、本当によくしてくださいました。
慣れなく戸惑っている長男を温かく、母のように見守ってくださって、感謝の念が抑えられません。


2017_0323w4.jpg



ランドセル登校最後の日。
集団登校のリーダーも次年度リーダーへ引継ぎ、緊張感なく余裕な感じでいます。
大きくなって、ランドセルが似合わない小学生になりました。
1年生時は120cmぐらいだったと思います。今は163cmぐらい。大きくなりました。


2017_0323w5.jpg



一緒に写真撮影も嫌がっていましたが、ここは絶対撮っておきたかった。


「あと何年一緒に居てくれるのかなぁ~」


って、生まれたときから思っているので、残しておきたかったんです。
毎日って変わらないような気がするけど、もうこの一日は戻ってこないんだなとも思っているから。


2017_0323w6.jpg



卒業証書もらう前に、みんなそれぞれが向かう夢を語ってくれました。


うちの子も。


2か月ぐらい前に、「お船乗る仕事したい。」と言ってきました。
今まで、ニートまっしぐらだと思っていた子が話してくれたので、そう思っているなら、背中押して上げたい。



「世界と日本をつなぐ運搬をして支えたい」



と、世界観あること話してくれました。
「うん、がんばれ」と笑顔で応援したいと思います。
方針変わって、ニートになるかもしれませんが、それも自分で決めること。いろいろ考え行動してくれたらいいと思います。


2017_0323w7.jpg



集合して、記念の一枚。きれいです。


2017_0323w8.jpg



まだ、桜はまだつぼみ。
未来が開けますように。


卒業式のあとの謝恩会。
近くの良いお店を予約してくださいました。本格中華でおいしかったです。
役員の方々にも感謝。よい保護者の方々にもめぐまれました。


こういう時は、余興を突如言われるものです。


2017_0323w9.jpg



男性陣で、「ヤングマン」を踊れと言われ、立たされるパパ。


この場面見て、思い出す・・・



2017_0323w10.jpg



マシュマロ・キャッチ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1515-8c96327d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー