我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

夏休み旅行2016灯台・海・歴史

旅のつづきです。おひるごはんが遅かったので、ちょっと出かけて腹空かしへ。
美保関の灯台へ行こう!ということに。
ここでも、子どもたちを動かすために、「ポケモンGO」を利用します。なぜ使うのか。それは、人が立ち寄るような観光名所にはほとんどポケストップというポケモンが存在するからです。そうでもしなければ、暑いので外へ出たがらない奴らですから、利用できるものは利用する親です。

2016_813w16.jpg


夕方の灯台周辺は涼しい。こおろぎも泣いていました。
クーラーいらないぐらい、快適に過ごしています。

2016_813w17.jpg



見える向こうには、沖ノ島が見えます。
島根・鳥取は3~4年サイクルぐらいで来ていますが、いつか沖ノ島へ行けたらいいなぁ・・と、ここに来るたびに思います。

なぜこんなに頻繁に訪れているのかな・・と考えてみると、やっぱり、山陰の時間ってとってもゆっくり流れている気がするから。同じ時間なのに、のんびり感じるのがいいのかな。そこだと思います。もちろん、海もきれい、おいしいものも一杯あるので魅力あるんでしょうね。


美保関には、七福神の布袋さんが祭られています。近くにも神社があり、毎月7の日にはお祭りがあるそうです。
この美保関の灯台にも、布袋さんが祭られていまして、小さな鳥居がありました。その先を除くと、小さな灯台が。
明かりがともれば、ここで布袋さんが釣りしていたのかな?と思われる場所でした。


さぁ、ポケモンも集まったし、旅館に戻りおいしいものと、お風呂をいただき、明日は海水浴のために睡眠を。

2016_814w2.jpg



山陰の友人も、旅館の人も、この海はきれいだよと教えてくれた穴場スポットがあるそうです。そこへ向かう前に、穴場は何もないらしいので、昼ご飯など調達へ、山陰地方でどこでもある有名なコンビニ「ポプラ」へ。大阪にもたまに見つかります。

母も学生時代お世話になりました。

2016_814w1.jpg


そして、海へ

きれーーーーーーい!!

いいねいいね。

エメラルドグリーンの海です。ここでシュノーケリングして海の生き物発見します。小さなウニもごろごろいました。魚も一緒に泳いでいてね、楽しく一日を過ごしました。水没しては困るので、写真はありません。教えてくれた友人に感謝です。

翌日は歴史の旅です。

妻木晩田史跡公園です。
はい、パパの好きな場所です。

2016_814w3.jpg


長男も、6年生の歴史習っているので、なんとなくわかるようです。

2016_814w4.jpg


素焼き土器の作ってみた場所をみてみました。その筋目の付き方など、パパは子どもたちへ伝授しています。
興味のない次男は・・、

2016_814w6.jpg


帽子で虫取り(笑)

2016_814w5.jpg


パパは楽しいらしく、たまたまいた学芸員さんにあれこれ質問していました。
学者魂が出てきたということなのでしょうか。自分から話しに行くことあんまりしない人なので、楽しいんでしょうね。そう思います。

2016_814w7.jpg


その場所から上に行くと・・、面白いものが。手洗い場です。スコップと土器の形をしています。

2016_814w8.jpg


中に入ると、遺跡跡が。
なんで、3つに分かれているんだろう・・とパパの推測の元、いつにない多弁なパパ。
ワクワクが止まらない模様。

それを客観的にみている母でした。

あしたも続く。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1459-f21211e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー