我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

夏休み旅行2016山・歴史・食の旅

1年のうちで、一番長いお休みが夏休みのような気がします。
夏休みには子どもたちの宿題もありますが、わが家は大掃除もあり、それを済ませたうえで出かけるのです。
楽しみにしている旅行は、パパならではのオリジナル

2016_813w1.jpg


子どもたち、家族のため・・・そして、自分の行きたいところを盛り込んだ旅行パンフレットを作ってくれました。

朝5時出発。・・釣りではありません。

2016_813w2.jpg


蒜山のサービスエリアに到着。

鳥が近くを飛んでいるので目をやると、燕の子がいました。すでに親と同じくらいの大きさ。
必死に子育てしている親の姿みて、うちも一緒だなぁ~と思います。

2016_813w3.jpg


蒜山で有名なのが、ジャージ牛乳。
そのなかで、みたことない、「乳脂肪5.0」を発見したので、いただかなくては。
濃厚でさっぱりとしたお味でした。

山陰に住む友達へ、遊び場所の情報提供を求め、

2016_813w4.jpg


大山のちかくにある、

2016_813w5.jpg


大型アスレチックへ。
真夏の炎天下暑いのか?!と思ったのですが、暑いですけど、大阪の暑さと全然違う。
山があるからかしら、セミもツクツクボウシが泣いています。大阪だとこの時間帯は暑すぎてセミも鳴きませんが、ずっと泣いています。自然は正直、暑くないから泣いているんだろうなぁ~と思いました。

子どもたちにとっても、かなり大型遊具なので楽しそう。

2016_813w6.jpg


次男の後ろで、揺らして怖がらせている長男。意地悪です。

そして、この後は、歴史に触れるたび

2016_813w7.jpg


小泉八雲の記念館へ。
伝承や昔物語など。絵で見るのもあり、音で聞く話もあり、空想することが面白くも怖くも感じる話でした。
わかりやすいように、島根大使「秘密結社鷹の爪団」が子どもでもわかる3分劇場を展開してくれているので、子どもたちも食いつくことができていましたよ。

2016_813w9.jpg


そのあとは、隣に松江城があるので、そちらへ徒歩で向かうことに。
日陰はそこまで暑くないので、歩きやすいです。向かった理由は、手ぶらだと子どもたち、とくに長男が飽きてしまうので、最近話題のポケモンGOを持たせています。親的にはゲームというより、歩かせる万歩計ぐらいの気持ちで。おかげさまで、だれずに歩いてくれて助かります。

2016_813w10.jpg


お城周辺はポケストップという、ポケモンがいる場所がたくさんあるので、あれもこれも!と楽しそうにしています。そうは言いつつも汗もかきますので、お茶屋さんへ向かいましょう。

2016_813w8.jpg


松江城の周りはお舟も出ています。何回か乗ったことがあるので、今回は素通り。

2016_813w12.jpg


松江はお茶どころ、お菓子もおいしいの。ほうずきという和菓子をいただきました。
ぼてぼてちゃはお番茶らしいです。そして、飲み方も書いてあり、それに従うと、また違う味に変わっておいしいお茶だと思いました。


さぁ、松江から今回お世話になる、旅館へ移動。
その前に、お昼ご飯食べていなかったので、おいしいものをいただきに移動


2016_813w13.jpg


ランチタイムぎりぎり入れたのが境港にあるこのお店、「かいがん」

2016_813w14.jpg


わぁーーーー!!

みてからに「うまい!」以外の言葉が出ない場所です。
美味でございました。
そして、お宿につくと・・、

2016_813w15.jpg


久々のひょっとこ饅頭が待ってくれていました。

今回はここまで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1458-3b4ea3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー