我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

自由研究2016長男の夏

ーーーーー、毎年ながらの自由研究、ある意味親にも宿題を課せられている気がします。


一人でやってくれんかなぁーーー


というのが、正直な気持ちですが、当の本人、「何書いたらいいの?」と顔をみたら「?」の顔をしているので、どれどれ・・と見なくてはならないのが必須であります。


年は、らかった!




テーマは決まっていた!




そこは褒めておきます。テーマは「森と木のはなし」という学校図書を借りてきたらしく、これに関するものをしたいということ。
そして、6年生なので、ちゃんと目的もって調べてくれたら\(^o^)/
本人に聞いてみると・・・、



わからん。



何がいいの?と。


いっ!!こでけました。


はいはいはい、・・・本文で気になったところは?と事情聴取が始まります。


ある程度、路線が決まったところで、次は資料作りのための場所探し。
・・ないやん・・
と、思っていたところ、まだいける範囲でよさげな場所発見!


はい!出発!


2016_802w3.jpg



電車に乗り込む、母と子3人。

次男は、パパと一緒におおむね終わっているので、学校に行かせて、長男と二人で行こうかと思っていたのですが、 「学校いかない、みんなと一緒に行く!」 ですって。ダダこねないことを祈るのみ。


2016_802w4.jpg



三ノ宮下車です。そこから歩きます。布引の方向へ。
バスもあるんでしょうけど、どこが乗り場かわからないので、方向分かっているので歩きます。


2016_802w5.jpg



竹中工具道具館です


いい感じのお屋敷の中に、博物館があるらしい。
中に入ると、木のいい香りがします。
休憩する椅子があったので、


2016_802w6.jpg



お茶休憩。次男、弱音はかず頑張りました。


2016_802w7.jpg



今回の自由研究は、材木からできる道具の時代の変化を知りたかったのです。

昔は、力持ちがしていただろう道具作り。今は技術が長けてきているので、昔ほどムキムキの人じゃなくても道具ができるようになっているはず。その変化をこれから展開していく予定。


2016_802w8.jpg



次男も、ヒノキの香りがする・・と、癒されながら展示を見ています。


2016_802w2.jpg



きれいねぇ・・・これが人の手で作られているなんて、素敵すぎ。これぞ職人技だなぁと思いました。


概ね写真を収めたところで(ちゃんと許可貰っています)、さぁ、ここから資料整理とまとめです。


うちの子は、考えるのが苦手なので、やっぱり親が考えにゃいかんのだろうなぁ。今日明日でできることを祈っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1455-d65b86da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー