我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-07

夏休みの宿題一つ、むむむ、終わった。

毎年ながら、夏休みの宿題たくさんあります。
そのなかで、一番大変なのが、読書感想文。本は好きで読むんですけど・・、



読者の気持ちがわからない・・・



もう一つ、決まったテーマの絵を書く。それぞれの問題点。

長男、①何書けばいいのかわからない②登場人物を想像するのが難しい
次男、①テーマは決まっているけど、何書けばいいのかわからない②色作り方がわからない


それぞれ、課題があります。毎回1~2日がかりで、母見えない角がいっぱい生えているのです。


今年は、なんだか下書きが速くなりました。
イライラしたくないので、「無」の状態で見守っています。
去年まで、下書きだけで3時間はかかっていたのですが、1.5時間ぐらいに短縮しています


2016_729w1.jpg



歴史好きの長男、石垣に力が入っています。←関係ないですね。


2016_729w2.jpg


こんな感じです。

2016_729w3.jpg



次男は、未来の自転車を書きたいらしい。


想像する、未来の自転車は、ガスボンベがついていて、ジェットエンジンがついていて、ばびゅーんと道路を走るらしい。




・・・それって、バイクじゃん。



まぁ、いいや。オーロラの中を自転車が走るらしい。
寒いとかそういう背景は全部無視してください。

2016_729w4.jpg


ここまで書いてみました。
夜になっていて、眠くて仕方ありません。次男もプールで泳いできましたから。


翌日、気持ち新たに。

2016_729w5.jpg



どうやって色塗ったらいいのか、困っている次男へより、「ママ、色作って」と依頼。
水彩画苦手らしく、水を入れるたびに、仕上がりが全部水っぽくなって色が出ないらしい。


嫌だ!!と怒っています。


怒るほどのことでもないんですが、本人困っているんでしょう。
自由にさせてあげたいのやまやまですが、手伝うことにしました。


2016_729w6.jpg


次男は、こちらです。重ね塗りとかしながら頑張りました。

長男は、防犯のために落書きを消そうというテーマだそうです。

2016_729w7.jpg



まぁ、まぁ、ともあれ、大仕事の宿題の一つが終わりました。
次は読書感想文。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1454-08296daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー