我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-07

今年の夏まつり2016

梅雨がなかなか明けませんね。地域の子ども会の子ども祭りがありました。
朝は大雨。きっと、中止だ!と思っていたのですが、驚異的な「晴れ人間」がいたのでしょうか。始まる前には小雨から曇り空へ変更。


行くのか?!行かないのか?


悩みましたが、子ども会役員のパパ。ずぶ濡れからの「はじまるよ」と連絡が。う・・いくか。了解です。


2016_717w1.jpg


お友達と並んでいます。
楽しいねぇ~。じゃれあっています。

そのころ、長男は、大阪天満宮へ神輿のお祓いを受けに行って、帰ってきたところです。
6年生なので、今年最後です。

2016_717w2.jpg


やっぱり大きくなりましたね。
こちらも、お友達とおしゃべりしてます。


町内会をぐるぐる神輿担ぎ(5・6年生担当)、お手製だんじり組(4年生から幼稚園まで担当)になります
交代しながら、太鼓練習の成果がためされます

2016_717w3.jpg



まさかの1番バッターに、二人とも乗ることになりました。
おっと!見逃すところでした。いないなぁ~と思っていたんです。

長男太鼓、次男鳴り物です

2016_717w4.jpg


ちらっと、こちら見てくれましたが、次男余裕がないのです。
太鼓の練習しかしてないし、タイミングがわからないので、イライラしています。

大人たちにタイミングを聞きながら叩くものの、だんだんずれてくるので、しばらく母隣で合図を送っていました。
なんとなくつかんできたので、合わせることに集中しながら叩いています。
そうおもうと、自分のやるべきことわかった来たのかなぁと思いました。


2016_717w5.jpg


交代したあとは、長男は神輿担ぎです。
担ぎ手が少ない、少人数のわが小学校は、これでもかっ!というぐらい、祭りにどっぷり浸れます。

2016_717w6.jpg


次男は、後ろからついていったり、だんじり引いたりしています。9時過ぎから出発し、帰ってきたのが13:30。
暑かったので、アイスクリーム準備してますよぉ~。


いいお天気にめぐまれよかったです。
ちなみにパパは、誘導係。そして、今頃は・・打ち上げしてますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1449-24052654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー