我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

授業参観にて、熱血発見。

日曜参観へ行ってきました。
子どもたちの成長をみるのは、親として醍醐味ですね。
いつも頑張ってる姿と、お友達とのかかわり。


そして、この日は制服リサイクルの日。


卒業生もしくは、サイズアウトされたものをリサイクルされているんです。
長男、大きくなって、ズボンがぴちぴちなので、サイズあればいいなぁ・・と願っていました。
なんせ、大人サイズなのでなかったら購入しなきゃ卒業式かわいそうでしょ。短パンでなく、ブリーフ状態(笑)


160サイズ1枚だけゲット。


ありがたやーーー。


卒業したら、うちもここへもっていってリサイクルしてもらおうと思います。
随分助けられましたから。


次男くんは、お習字です。

おっと、思い出しました、長男、「大」という文字を書こうとして、筆が転がって、「犬」になったこと。
つい最近のようにかんじているのですが、もう3年たったんですね。
次男は、「土」という文字を書きました。


3年前との違いが、デジタル化しています。
お手本、先生が書いているものをテレビ画面でリアルタイムで映し出すということ。
黒板使わないんですね。筆の使い方もリアルにわかります。


ただ、子どもたちへその微妙な動きが伝わっているかどうかがわかりませんが。(笑)


文字を書くというのはほんとすごいことだなぁ~と改めて感じました。
伝えたいことを伝えるための文字ということ。道具を使いこなすだけでないコミュニケーションんということ。
普段、次男は書字はきれいなのですが、筆づかいは・・これからかな。そんな文字を書いていました。


長男のクラスは、音楽と修学旅行の学習発表会でした。


パワーポイント使いこなしていて、各グループで調べた事、写真に収めた事を上手に発表してくれました。
授業が終わって、後ろの黒板を見ていると・・・、


2016_616w7.jpg



熱血ですねぇ~。

基本の本気

本気の基本


元気をもらいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1443-95c090d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー