我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

時代錯誤してしまいそうです(笑)

長男6年生になりました。


実は・・、母、身長追い越されました。


とうとう、この日が来たんだわぁ。
次男はちびころころかわいいんだけど、長男は中肉中背のすらっとしているわけで、何が違うんだろうっていつも思います。


授業参観へ行ってきたんです。


次男は、辞書の引き方について学んでいました。
辞書引くための法則を見つけたみたいです。
でもね、今年から、ICT化していくんですって。

ICT化って、簡単にいうとタブレットPC授業が始まるということ。
母も持ってないものを、こやつら使うらしい。
そこへ学習アプリとか入れていって、授業の効率化を図るらしい。
ICTって、インフォメーション+コミュニケーション+テクノロジーの略だそうです。
調べるだけでなく、表現する方法を増やしていくということなんだそうです。


でも、書くことも大事なのでそれも取り込みながら。


・・ということは、辞書ももういらない時代に来たというわけですよね。


アナログとデジタルと入り乱れる時代。
こないだ、どこかの本読んでいた時かいていました。
昔はね、こうやってこうやって・・とノウハウがたくさんあって、100文字書いて・・とか、黒板使う授業というのももう古いらしい。
子どもが使いこなしているものを親も使えるように努力していかなければならないそうです。

新しいものが入ってくるというのに、時代に乗っていかなくては・・ですって。


IT化と言われた時代のように、再び熱気沸いているようです。


前振り長くなりましたが、それなら辞書の引き方、もういらないね。電源がなくならない限りは。
・・と、思いながら、長男の授業参観へ向かいました。

2016_428w12.jpg


廊下にこんなんいっぱい貼り付けて、カーテンのようになっているクラスです。
時代が戻っていますねぇ。
画用紙に書道ですよ。


それはよしとして、こんな平和なこと考えてくれているんだなぁ。
地球にやさしい人のように感じます。
みんな仲良く「和・輪」を大切にする人に育ってほしいと願っているんだよぉ~。


毎日、次男くんと喧嘩しているけど。


そして、教室に入ると、これまた、大きな名刺が貼ってありました。

2016_428w10.jpg


うんうん、歴史が好きだそうです。
いつから好きになったのかなぁ~。なんでもいいや。好きなものがあるということは幸せなことだから。


ん?!


ん?!!!

2016_428w11.jpg



なんだこれ?!

30年前ぐらいの、ヤンキーみたいなこと書いているじゃないですか。
どこでこんな文字見つけたんだろう。あとで聞いてみよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1433-e5194e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー