我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

春休み、引率の旅、第2弾。もどかしいのだ。

せっかくなので、今度は大阪南部にある私の実家宅へ向かう旅も実行してみることにしました。


2016_402w6.jpg


桜満開きれいねぇ・・と、駅に到着。


2016_402w7.jpg



券売機です。二人で相談しながら購入しています。
子ども料金半額なので、二人でわり算考えています。

漢字の多くは長男が読めるので、地図担当。社会で地図も習ったしできるだろうと試してみることに。
おかね大好き次男は財布担当です。いいコンビです。


前回は、きっぷ紛失するという失態をしてしまった次男。
今回はしない!と心に決めています。
・・というところで、再びジュース購入。


今日も特別なので、母は目をつぶっています。
これが、再びあだとなり・・・、


発した駅で、っぷ失!!


もう、笑うしかありません。でも、必死で探します。
どこ入れたのだ?と長男に責められる次男。固まる次男。なだめるように一緒に探す母。
想像してくださーい。


濡れていたジュースボトルに張り付いていてね、無事見つかりました。


さて、地下鉄からJR乗り換えという高度なことをします。
今日も、路線図を持たせていて、じっくり眺めましょうと伝えています。
さぁ、予定していた電車に乗り遅れました。


どうしますか?長男くん。


今日も見守りです。間違えてもいいように引率はしますが、一切声はかけない


忍耐の旅です


でも、ちょいちょい話してしまいそうで、そのたびに口チャックを心がけています。
今回は天王寺で乗り換え、JR線へ、関空快速に乗る予定です。
無事天王寺までつきました。改札出たところで、集中力持たず、ジュース一口飲む子どもたち。

ここは地下2階、地上にでないとJRへはいけません。
改札目の前にある、券売機を見て・・・、

2016_402w8.jpg


これで、行けるのか?と地下鉄の券売機を見ています。
「駅がないよー、なんで?」と言っています。
頭の中、リセットされてしまって混乱です。

教えて!と言いますが、「周りを見てみましょう」とだけ伝えました。

2016_402w9.jpg


地図発見。

んーーー、そこじゃないんだなぁ。その画面の右2mには、

2016_402w10.jpg


これがあるんだけどなぁ・・。もどかしいですが、見守りです。

すると、中国の方かしら?JR乗りたいらしく聞いていらっしゃいました。
言葉はわからないですが、ここで次男が、「聞いてみようよー」と提案。
長男、駅員さんに尋ねに行き、JRに向かうことができました。

次はJRできっぷ購入する場面にて、

2016_402w11.jpg


ボタン押し間違えました!!

いい感じで失敗してくれます。ここは助け舟だしました。駅員さんが出てきてくれたおかげできっぷも購入。
改札通り、指示書には乗り込む電車は「関空快速」と書いています。しかし、電光掲示板には「紀州路快速」と書いています。紀州の意味がわかってくれれば、行けそうなのですが、わからないらしい。

すると、ナウンスが。

下車する駅名があったらしく、乗ってもよさそうだということを、長男聞き分けました。よかった、パニックになっていなくて。


何とか、駅に到着。
母、たまげました!!駅がめちゃくちゃきれいになっていてね。ぼろい、階段しかない、人が行き交うのも狭かったところに、大開発が入ったんでしょうね。思わず、

2016_402w12.jpg


うれしさにパチリ。いつも車で来るので、こんなにきれいになっていること知りませんでした。
しかも、電車のアナウンスも、日本語・英語・中国語・韓国語全部放送される。なんでだ?と思っていると、長男が、「関空あるからやろ」とまともなことを教えてくれて、そうだね、賢いわーと長男をほめました。

2016_402w13.jpg


実家にて、バーベキューを準備してくださっていておいしいご飯を頂きました。
そして、長男、おじいちゃんの畑に行きたかったらしく、

2016_402w14.jpg


二人で収穫しています。いい顔していましたよ。

2016_402w15.jpg


母は、翌日誕生日でしたので、覚えてくれていたらしくケーキをふるまっていただきました。

2016_402w16.jpg


食べ物!とあれば、食い意地張っている長男、目の前に。

・・、それ、母のケーキだよー(笑)

みんなでおいしくいただきました。

かえりも電車です。
今度はどこに向かうのか。もちろん、天王寺乗り換え地下鉄です。
電光掲示板で判断してください!とお願いすると・・・、

2016_402w17.jpg


各駅停車に乗ろうとしている長男。おっと!!それだとものすごい時間かかるよー。
各駅停車天王寺、関空快速大阪さぁどちらでしょう。

・・というところで、アナウンス。
関空快速乗ればいいんだということ発見。
耳の集中力のおかげで無事帰ることができました。


このたびを通じて、感じた事。


ジュースはやめておきましょう!ということでした。(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1425-2f2a74b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー