我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

春休み子どもたち冒険と引率の旅へ

そうそう、春休みも後半になりました。
前半5日間は、

2016_402w4.jpg


毎朝8時15分 からスイミングです。

規則正しい一日を過ごすことができてよかったです。
そして、何より、運動不足解消になったこともよかった。
長男も、ずーーーーっと100mメドレーの一定のタイムでゴールができたのもよかった。

次回は夏休み頑張ってもらおうと思っています。
次男は、最近平泳ぎが難しく感じているのか、進めばいいというフォームからきれいなフォームに修正を教えてもらっていて、うまくできなくてとてもぎこちないのをクリアしていってくれればいいなと願っています。

こんな早い時間からスイミングだと9:30には終わっています。

それなら!賀の両親宅まで車でってみようの旅です。


今回は第1弾となります


まず、電車路線図ときっぷのお金を渡しました。
これで行けるかどうかです。
二人で相談してください。母はそばにいますが、声かけません。どうしたらいいのか考えましょう。


ここで大事なのが・・、


「忍耐」


これはとってももどかしい。そして、笑いたいけど、感づかれないようにそっと見守り。
面白い時間です。


2016_402w1.jpg


大阪駅で乗り換え、京都線へ向かうのですが、大きな駅なので「どこなんだ!?」と言っています。
言わないつもりだったんですけど、「ちゃんと路線図の紙渡しました、しっかり読み込みましょう」とだけ伝えました。
すると、読める漢字を見つけた次男。8番線らしいと気づき、新快速に乗ることができました。

次は降りる場所です。

問題は


賀県の西側なのか、側なのか、り換えポイントはこなのか。


浜大津が大津京という名前に変わっていて、母自身も「わかんねー」という感じ、やばし。
しかも、プリントした紙には乗り換え「大津京」と書いてあるんですが、そのまま乗っていても、降りる一つ手前の駅に停車することがわかり、乗っていていいのかどうかを判断するのが難しいなぁ。近くの駅を事前学習していないといけないのに、ぶっつけ本番でしたので、探すのが大変でした。

耳で聞いたアナウンスが頼りです。

危ういですねぇ~。
もちろん、間違えてもいいや、今日は一緒だしという気持ちでしたので焦ってはいません。
本来なら1時間ちょっとの旅路が遠い感じがするんですが、あっという間についた気がします。
みんなで、どうだろうと一緒に共有したのが面白かったです。

無事ついてよかった。


2016_402w2.jpg


乗り換えて、あと一駅というところで、今までためていた自分たちのお小遣いを使いたい衝動にかられ、ジュースを購入。

普段つかっていないので、自分で買えることがうれしいみたいです。



実は・・・



これがあだとなり、次男きっぷ紛失!!!


駅に着いたけど、きっぷがないと大騒動。
やっちゃいました。多分、乗り換えた電車までは持っていたので、電車の中に落としたんだと思います。
駅員さんに、その旨を伝えて通過。

帰りこそは、順調に帰れますように・・・と、

2016_402w3.jpg


切符購入。

再び、ジュースを買ってしまった子どもたち。
普段なら、1本飲んだので購入させないところですが、頑張る気力になるならばと今日は特別です。


・・で、どちらに向かうのかしら?と、


忍耐で見守る母。


おっと、右に降りてしまうと、福井県に行きますよーーー。心の声が母の顔に出ていたのか、気づいた子どもたち。
なんとか、無事帰ることができました。
はーーー、よかった。o(^▽^)o

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1424-40d04b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー