我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

母、プレゼンできるのか?

はい、昨日は大阪市北区のまちづくりセンターが主催される、「異次元交流ライブ」というものに参加してきました。


母、企業1年目の時にはあれこれプレゼンしに行った記憶はありますが、それ以降したことがありません。
1年目というのは、やりたい気持ちいっぱいだから行けたんでしょうね。
年数経つうちに、自分はまだまだ開発途中の人間だというのを思い知らされているので、やりたい気持ちと伝える自信のなさとのはざまでとどまっていたんだと思います。要は怖かったというのが正解でしょう。


で、今年はなんだか、いろんな情報を見るうちに、いってみようかなぁ~と思い、今やっていること、誰かに伝えられたらいいなぁ~と思って、ただのばちゃんなのですが、人事業主というっこいい札をつけてもらい参加することができました。



2016_226w1.jpg




ほんとたくさんの方がいて、びっくりしました。



テーブル分類が、「ふれあい喫茶」 「食事サービス」 「子育てサロン」 「100歳体操&脳活性教室」 「盆踊り」 「敬老会」 「広報活動」



うん、まちづくりなので、ゼロ歳から高齢者まで全体を網羅できる配分になっていました。結果から言うと、高齢者のウエイトのほうが大きかったかもしれません。そのなかで、15秒自己アピールタイム。


15秒・・・何話せるんや?


考えていなかったので、いや、もっとアピールできるのかと思っていたので、真っ白だわ。
せっかくなので、つながっていけたらいいなぁ~という期待・願いのもと、参加者一覧表をみたいのに、そんな暇もなし。
早く行って読めたらよかったのかもしれませんが、いつものように・・・迷子になりながら、最後の頼みの綱、グーグルナビ見ながらたどり着いて5分後でしたので、余裕ゼロ。


チーン 


何か話せたんかなぁ~。覚えてないわ。


で、テーブル分けがあったので、この仕分けなら、もちろん「子育てサロン」のほうへ、ノシシのように(笑)


でも、サロンさんの報告のおしゃべりが過ぎて、だれも会話に入れる隙間なし。なんどか手を挙げてみたり、ちょいちょい頑張ってその話に無理越し参加しようと思っていましたが、母よりちょいうえのおばちゃんたちのパワーに負けました。あかんわ。どこが交流会や!といいたい。自己紹介もなくで、20分の話の終わった後に、名刺交換し、あ、こんな人がいたんやというのがわかった次第。でも話せなかった不燃焼感満載。


もう一つは、広報のほうにいきました。もうここに至っては、自己アピールというよりは、小学生の保護者的な気分です。
自己紹介の時間はありましたので、たまたま隣にいたおじさんに、チラシあったら数部ほしいと言ってもらい、渡せたこととですね。そのおじさんも、公共施設で働かれている方だったので、もう少し渡せたらよかったかも・・と思ったり。
数名から、ぴよままさんと知り合いたかったと、たぶん社交辞令的にお話はいただき、名刺交換。
先ほどの時間ですっかり気分萎えていますが、笑顔だけは絶やさず頑張りました。




種まけた?母、頑張った?



なんだか、不燃焼感と疲れがどっとでたかんじです。まぁ、仕方ないですね。



そのなか、今日、一番面白かったのが、母、3年に1度化粧をします。(笑)
母を知る人、すっぴんしか見たことないはずです。
3年前というのは、次男の卒園式と入学式です。それくらい化粧しない。


で、初対面だから化粧してみようかと思い立った、出発30分前。


ひさびさ化粧箱をあけてみた。たぶん、あかんやつばっかりだろう。
まずは・・、


おい嗅ぐ (笑)



母は、顔のいので少々のことじゃ大丈夫です。3時間ほどのことなので、帰ったらすぐ落とすつもりでしたから。


これやばいなぁ・・と酸っぱい匂いのする、リキッドファンデーション。捨てましょう。
コンパクトのものは、におい大丈夫そうでしたので、これ使うことに。
そして、化粧品持ってないだろうと思われている母なので、姑さんから以前口紅をもらったものがあります。


開封


これ使おう。そして、紅をぬる、母。後ろから、「化粧してるぅ~」と冷やかす長男。
塗っているとき、長男の口が・・・、



動いてる (笑)


おもしろい。そっちの道へなるべくなら行ってくれるなと願う母でした。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1412-74a5ca51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー