我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

カニカニ旅行からの・・・

バス旅行でも行きたいよねーと言っていた、カニカニの旅。
そうはいうものの、費用も高いし、年末だし、既に無理だろうと思っていたところ、パパの会社組合からの割引券付きの・・・


2015_1227w1.jpg



カニツアー決行となりました!!ゃーーー、りがとう。
しかも、キャンセル待ちだったのか、希望コースの選択はありませんでしたが、そんなの関係ない!


2015_1227w2.jpg


カニのおさしみが食べれたのだ。

おいしいの。パパ、ありがとう。

子ども達も必死に向いています。
めんどくさがりの次男くんは、パパにむいてもらっていたのですが、散らかり放題。
それでも懸命にむきむきしていました。

長男は、腹ペコ大賞です。
「あれもこれも戴きます!」
よー、たべました。


食べるって、幸せね。



そして翌朝は、母、研修会です。
みんなより、大幅早起きして・・、


2015_1227w3.jpg



城崎から京都の蹴上まで。朝6:30から特急に乗っています。


2015_1227w4.jpg



山の中は、一面霧で幻想的な感じ。山越えたところで朝になりました。
結局、朝ごはん食べ損ねましたが、なんとか間に合いました。


2015_1227w5.jpg



京都国際会館です。


2015_1227w6.jpg



ここで、タッチケアを学びます。
去年は小児タッチケアを学び、今回は自閉症タッチケアです


ここで学びたかったのは、人間の感覚育てについてです。


人は勝手に育ってきたように思うのですが、幼少期の頃からいろんな経験を積んで発達してきて社会適応してきました。
そして、有名なのは人間の感覚「五感」なのですが、実は七つの感覚があって、それぞれのバランスが上手に育ってきていることがわかっています。


感覚の発達のゆがみがあると、大きくなった時にいろんなバランスを崩すことがあり、不器用さが生まれてくるんです。
不器用さだけではなく、あることが得意すぎるや、過敏すぎるというのも生まれてくることがあります。
7つの感覚をバランス良く、ゆがみ・・この分野では感覚の凸凹ともよばれているのですが、和らげる方法がタッチで高めることができるということをしり、テキストだけでは学べないものを知りたいと参加いたしました。


ほんと内容の濃い2日間で、世界を飛び回っているティナアレン先生のもとで、今最新の研究結果を踏まえたうえでのお話を伺うことができて、タッチの奥深さを学ぶことができました。


なぜタッチなのか。


それは、お医者様でもなくてもいい、専門家でもなくてもいい、ママの手がそのチャンスを導けるチャンスがあるからです。この先生に会いたかった理由は、誰かが勝手に作ったものではなく、世界で発表されているエビデンスに基づいてのタッチであり、そして、今から出会う子たちに有効な方法を教えてもらえるからです。

彼女自身、世界を飛び回りつついろんな場所でボランティア活動を熱心にされています。

得たものが大きすぎて、整理が大変そうなのですが、いい影響を沢山得ました。そして、同じくして一緒に参加された仲間たちの子どもたちへの熱い思いを一緒にすることで、さらなるいい影響がありそうです。


2015_1227w7.jpg



ティナ先生との思いで写真。
紙の毛ぼさぼさ・・・。残念な私。ちゃんと整えていたらよかったです。
修了書も戴きました。今から春までに、今からできることやってみたいと思います。

詳細はHPの方で書いていくと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1384-3141d849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー