我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

和菓子のお店へ in 空堀商店街

長男の音読(教科書などを声に出して読むこと)にて、「和菓子の文化」というのをやっています。



長男、「和菓子って何?饅頭?どらやき?」



と、言っています。ほっほー、知らんのか。んーー、確かにそういうものしか与えてなかったし、そいうのもあるけれど、日本人の繊細な和菓子の文化に触れさせてあげないかんな・・・と、思い、ちょうど立ち寄った空堀商店街によることにしました。せっかく行くならば、老舗っぽいところへ。


2015_1214w9.jpg



懐かしいですよね。ケーキと違うショーケース。
縦じゃなく、平たく並べているんですよね。冷蔵庫に入っているわけでもない。
一つ一つをお箸でとってくださって、持ち帰り、お茶と戴く。


ただ、をつけないといけない事があります。


ちゃんと明しないと、絶対とくちで食べるだろうということ。
聞きたいみたいと言いながら、「おいしそう」でパクって食べちゃう食いしん坊さんなので。


2015_1214w10.jpg



こんな感じのものを購入いたしました。


葉っぱ、柿、ボタン、椿だそうです。


せたとたん、「べる食べる♪」ときな口をけているので・・・、


絵柄をじっくり見て、四分の1ずつカットして食べなさいと、和菓子用のフォークを渡しましたとさ。
やばしだわ、うちの子。
あんこ大好き母、また会に行こうかなぁ・・・って思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1380-7ca5c43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー