我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

授業参観・秋

またまた学校行事です。
月何回も学校行事があります。保育園よりイベントが多い。
ま、保育園と違って、行き帰りちゃんと自分で帰ってきてくれるからよしですかね。


さて、今回の授業参観は・・、



次男:道徳「おれたものさし」です

うん、想像し得ることをみんなで話すのかなぁ~?



長男:家庭科「初めてミシン」


うん、これはきっとネタになりそうだ(笑)


ちょっと、突っ込み入れれる予感がたっぷり。
期待しています(笑)どっちにだ!はははは。


まずは、次男の教室へ。


2015_1022w11.jpg



次男の作品がかざってありました。


何かわかりませんが、廃材使っての作品です。
事前に、廃材集めしていました。これだったんですね。
ここにいたるまでも、頑固者次男、大変でした。



先生が、これ持ってきてって言ってたから・・・



と、プラ廃材ならなんでも良かったっぽいのですが、これと思ったら、融通利かない人なのでしっかり持っていってできたものです。
半分見たところで、長男のところへ。


前半はミシンの糸通しを学んでいたらしい。


さて、今から縫うぞ


という、一番いいタイミング ←悪意あるよね(笑)


男の子二人チーム


これまた、何かやらかす予感。


カバンを縫うらしいんですけど、二人ともしつけが5~7cm単位!


それ、しつけと言いません。


ま、子どもたちが一生懸命しているので見守りしているのです。
何を思ったのか、長男ミシンに布を入れ始めました。


どきどきします  


足で踏むとミシンが動き出すものなんですけど、力加減がわからないので、布を見ず・・・、



足元見ています!!

きゃーーー!!




手元は・・・、もちろん先に進みました!!
危ないったらありゃしない。
男の子二人、同じ目線で上の布と下の足を交互に見ながらやってますよ。


大丈夫か?!


すると、予備知識だけ入っている長男。
糸きりの場所があり、そこで糸を切ったのはいいのですが、何を思ったのか、残りの糸を引っ張って遊んでいます。
あんた、それ引っ張ったら、糸がもったいない。


すると、こんどは伸びた糸を全部糸巻きに戻しまして・・、


一からミシンセットしなくてはいけないことに。
一生懸命やっていますが、まるで・・・


コじゃらし  にゃぁ~


あかん、今日はどこまでの予定かわかんないですが、終わらない事決定な気がします。
家庭科の先生ひとりなので、こんがらがっている糸、せめて直してやろうと母・・、


参戦!!


ちょこっとだけね。糸通しまで。
いろいろ思うことあるけど、授業参観というのは・・、


どかしいものです


ともかく、忍耐。出来栄え気にせず見守ろうというところで、チャイムがなりました。




チーーーン 



終わったな。次もあるらしいので、出来栄えがどうなるか知ったこっちゃないですが、せっかくの布なのでいいもの作ってきてほしいなぁ・・、と思う母でした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1359-5e096abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー