我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

新しい、家電やってくる

いやはや、結婚して10年以上たてば、あれこれ家電がやられてくるんです。
今回の品物は、それ以上のもの。
私が一人暮らししていた時のオーブンレンジです。かれこれ・・・



16年前のもの。



よー長持ちしましたね。このオーブンレンジで、今まで沢山のお菓子やお料理作ってきました。
ここ最近、変な音がしてきたり、あたため機能が時間かかるようになってきました。
んーーーー、買い替え時なのか。
使い勝手はよかったので、使いたいところなのですが、そろそろオーブンさんが限界と言っています。



いに行こうっか。



と、パパ誘ってくれる。で、後ろ髪惹かれつつも新しいレンジを見に行きました。
実家や主人の実家なので水を入れて使うレンジを使っているのを見て、いいなーと思っていたのですが、なんせ16年前のものを使いこなしているだけに、新しい機能が沢山あるものが必要なのか?!と。
で、今のと同じような機能をもつものがあったので、それでいいと、お安いし思っていたんです。


すると・・・、



こっちの方がいいんじゃない?と、パパ。
ほー、何をおっしゃいますか?
長く使うものだからと、いいものを指差してくれました。あれこれ設置サイズと相談しておけたのが、こちら。


2015_1015w1.jpg



母にとってはめちゃくちゃいいものを買ってもらいました。
これまた、タッチパネルで、音声機能つきで、よくわからないものです。


む・む・む。。。


見てもわからん。本読みながら、おおむねこんな感じか?!とボタンを押してみました。
そうそう、前回はトーストを焼いてみたんです。今回は魚焼いてみることに。
しかもえらい時間がかかる。フライパンやグリルで焼いた方が早いんだけど、ものはためしやってみないとわからない。


以前のレンジは、終わると機械音で「ぴーーーー」と合図してくれたのですが、今回はしゃべります。
ここに戸惑うし、笑う。


  「あと1分で終わります」


  「ぴぃー、できました」


と、しゃべるんです。機械音でなく人の声。そこになんでピーって言うんだ?!と突っ込み入れました。
いらんでしょ。(笑)


他にも沢山機能があってね、使いこなすまでに時間かかりそうです。
そこで、思ったこと。
何のボタン押してもきっと大丈夫なんだろうけど、いつか、こんなのが使いこなせなくなって、子どもたちにどのボタン押したらいいんだろうか・・と聞く日がくるような気持ちになりましたね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1357-fcfa5320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー