我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

吉野葛が手に入りました

来週、イベントでマクロビ風かぼちゃプリンを作ろうと思っています。
先日、お菓子作りの記事があったその続きの話です。

ブログだけでなく、フェイスブックにもリンクさせているんですが、戴いたコメントで、「知り合いで本物の吉野本葛の会社でつとめているよー。お試しセットもありますよー」とお話を戴き、せっかくなら、いいものを・・と、


2015_102w3.jpg



きゃーーー!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

文しちゃいました。ぐふふ。

2015_102w4.jpg



中見て、さらにテンションあがる

葛湯セットに、お菓子レシピまで付いているんです。
お菓子作りしようと思っていただけに、この記事にドンピシャ!うれしかったです。

よく読んでいると、「葛」は二日酔いにもいいし、「葛根湯」にも使われていますよね。

マメ科の植物で女性のみかたイソフラボンもたくさんふくんでいて、血中コレステロールのも、更年期にも良さ気なこと書いてあるじゃないですか。



さに、要だった「葛」です



中年やからねー。



改めて、葛の効能なるものを調べてみるといいこといっぱいありそうな。血糖にも血圧にも肝臓、脾臓、腎臓、炎症を抑えてくれて体も温めてくれるらしい。いたせりつくせりなことを書いている。そう、「薬」になる食物なのかな。これは始めなきゃ!って思わせるようなものです。普段は冬に葛湯飲むぐらいでしたが、よく裏を見てみると甘藷=サツマイモなんですよ。そうじゃない、本葛、改めていいものだとしりました。「葛浄化」というものもあるそうですよ。


子どもの離乳食にもとろみにもいいらしい。



2015_102w5.jpg


葛湯です。お湯に混ぜて飲みます。
こちらは、葛粉+澱粉も入っているそうです。
ちょっとでも継続すればなにかいいことあるかなぁ~。


超ポジティブ♪


私としてはさらさらもいいけど・・、

2015_102w6.jpg



食べる葛湯が好みです。


ちょっとしたおやつにいたしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1355-567062c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー