我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

期限付きのお一人様はたのしいぞ

タイトルから推測できるように、一人で遊んでいました。
秋の大型休みには、小学校子ども会から校外キャンプがあるからです。
パパは子ども会役員。なんやかんやと毎年小学校イベントに活躍している我が家です。
役員していない年がありません。ふこーへーだー!!って言いたいけど、おそらく来年も役員です。今度はPTAで。


2015_923w5.jpg


120人ぐらいの子ども達が集まっているそうです。
パパの写真戴きました。

120人っていう数は、うちの学校では全校生徒ほとんど来ている人数になります。
うじゃうじゃいるぞぉ~。
低学年は親も一緒じゃないといけないらしいので、おそらく親の数も半端ないんでしょうね。

2015_923w6.jpg


バス3台?ぐらいに乗り込んでいるそうな。
はしゃぐ子どもたち。
後から、パパのメールがあれこれやってきて実情を聞いています。

母はというと・・・、



お一人様満喫ツアー企画!



こんなワクワク感ないですよね。世話する人がいない!なんて。
こんな日はどうするんだ?!と、夜勤しているとき先輩方に聞きまくっていて決めていました。


2015_923w7.jpg




スーパー銭湯の「盤浴」へ行く!と。


そう、テーマが岩盤浴なんです。
家族で行くと、家族の時間があります。時間気にしながら、せっせと温泉につかるのではなく、自分のためのお風呂に入る。
初・岩盤浴、どうやっていいものやら分りません。
自分のためだけに・・というのは緊張します。

なぜ、岩盤浴か。
サウナは嫌いです。暑くて息が苦しくなるから。
でも、岩盤浴は暑くないらしいということを何人も聞いたので、これは一度やってみたかったんです。


どきどき


水飲まないかんらしいというのを何人も教えてくれたので、「お水の持ち込みできるんですか?」と聞いてみました。
すると、備え付けがあるらしいのでそれをどうぞらしい。
ほー。
そして、大きなタオルと服をくれました。


床、暑いじゃん。


って思うのもつかの間。大きなタオルを上に敷き、その上に寝転がるそうです。
遠赤外線効果で、サラサラの汗が流れるらしい。
遠赤外線って・・・、


ローストビーフじゃん。(自虐的ですが、イメージしてしまいました)


いいんです。ローストビーフになれば、汗がでて代謝が良くなるなら。
初めてものの5分後には汗かき始め、10分後には汗だくです。
でもね、汗が、しょっぱくない。さらっとしている。そこにビックリ。

母、上向きで寝るの苦手です。
でも、上向きになっていても気持ちいい。
うつ伏せになると、お腹の皮下脂肪・内臓脂肪が温まるのを感じます。
↑ここはぶーちゃんの方ならわかってもらえると思うな。

この後も、温泉に。
汗流すのと、さらに温まりに。
なんども、時計を振り返りますが気にしなくてもいいんだと何ども自分に暗示をかけます。

これだけ時間に追われていたんだなぁ。

かれこれ、3時間滞在。
普段ならあり得ない。
すっきり爽快。帰ったら、お出かけするぞ。

と、マッサージクラスの会場予約とカフェにでき上がったチラシを置かせていただきに。
時計見ない生活なので、なんやかんやと1時間以上しゃべっていたと思うな。たのしいぞぉ。
そこで、新たな企画提案を戴きました。やるかやらないか、それだけになっています。これもまた今度。

そして、一人で夕食を食べに行く!
をやってみたかった。家族一緒だと怖くないのですが、一人で夜だと勇気がいる。
昨年もそんなタイミングが一回あったのですが、あかんたれな母、結局地元南森町まで戻ってきてなじみのお店にはいった記憶が。


御飯前に、本屋さんへ。


母にとって本は、今であった恋人のようなもので、手にとって読んだ本、次探すときには概ね見つからないことがおおいので手にした時はいつも連れて帰るのか、置いてい帰るのか悩みどころです。
結局1冊は連れて帰りました。

他にも気になったのが、助産学生時代に勉強した教科書。助産学各論。
2色刷りだったのに、フルカラーになっている!!しかも図解が多くなって読みやすくなっている。
値段も上がっていましたが、一度読んでみたいと、原点に振り返ってみたいと思ったり。
医学書は高いので、沢山買えません。連れて帰った本を読んでから、余裕ができたら考えます。


2015_923w8.jpg



夕食、何にしようかと頑張って梅田に。


正直選べません。ランチと違って気軽さがない。
またまたへぼい私、南森町に帰ろうかと思ったところ、カレー屋さんなら入れる!と。行ってみることに。
おいしく戴いて帰ってきました。

今日はやりたいこと全部できて大満足です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1350-38d8cdb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー