我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

伊賀の忍者博物館へ

今年最後の夏休み旅行、第3段企画はこちら、「伊賀の忍者博物館」へ行ってきました。

昨日書いた伊勢神宮+赤福で母的には伊勢観光名所通過したので達成感あります。
パパが、まっすぐかえっちゃうの?せっかく来たのに・・・
と、「せっかく」の「せ」をめちゃくちゃ強調する。
母の本心はそのまま帰ってのんびりしたいのですが、行きたいよねーーー。と、子どもたちに忍者の手裏剣見れるかも・・なんて、誘うものだから、



ん、いくっ♡」



と、行くことになりました。
(好きにしてください。ついて行きます。母の心より)
佐賀に昨年行った時の忍者村と違って、えらい人がおおい。

忍者屋敷に行こうとするところで、「忍者ショーが始まります、すぐですよ、あちらへ行ってください」
と、ほっほーと行くと、「はい、400円おひとり」と、入場料とは別にいるらしい。
入場料お支払いして、なんだかわからない間に進められる、こういう手なのか?!
時間があったとしても、やっぱり行くことになったでしょうからそれで良しです。


2015_830w6.jpg


子ども達、こういうの大好き。
毎日のように叩きあいしています。そして、毎日のように喧嘩して誰かが怒っているのですが、この時ばかりは仲が良い。

2015_830w7.jpg


うわぁ!!勢いあっていいですねー。
手技が早すぎなので、説明もあって、話も上手で見入りましたね。
佐賀のような大掛かりな舞台ではないのですが、見せ場が上手。子ども達のめり込んでいます。

2015_830w8.jpg


隣をみると、芸能人さんたちが来てくれた時に写真をとっておられる。
藤岡さんや千葉さんなど熱い方々のお写真が沢山ありました。

2015_830w9.jpg


子ども達もちょっとなりきり忍者気分で、ゲームをすることに。

2015_830w10.jpg


その後、歴史博物館へ。
忍者の暮らしは、においのするものを摂取しない忍びの生活。
実用を兼ねた農業をされていたそうな。

2015_830w11.jpg


道具なんかも沢山展示されていて、次男、自分が知っているものが沢山あったらしく、「あれがね、手裏剣で、あれがね・・」と教えてくれました。

2015_830w12.jpg



帰り道、伊賀上野城をちらみすることに。


結局、この日、赤福餅しか食べていないので、家族は帰りに「焼肉」食べに連れて行ってもらいましたとさ。
においのするもの食べているので、「忍」には向きませんね。
いよいよ夏休み終わり、9月から子ども達は学校に、母も仕事沢山あるのでブログがおろそかになることでしょう。

楽しい、夏休みでした。


最後に、「賀」のつく地名は、忍者と関係がある地名があるお話を聞きました。
佐賀県もだし、町名でも「賀」がつくところをつなげていくと何かしらあるんですって。
ちょっとした豆知識にも、おもしろいと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1343-3b47d351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー