我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

再び歴史ツアー2015

2泊3日の旅をしています。歴史+海+歴史の旅です。
子どもたちは、「もうちょっと海で遊びたーい」って言っていたんですけど、再び歴史の旅へと出発です。
あ、宿前で写真撮るの忘れました。ちょっとちょっと抜けているのが我が家の面々です。

2015_814w1.jpg


歴史の前に、ちょっと観光名所!!
城崎マリンワールドです。やったー。
パパの中でのここにきての目的は、

2015_814w3.jpg


お魚観察でもなく・・

2015_814w4.jpg


特別展示でもなく・・、

2015_814w2.jpg


アジバーです。
アジバーとは、ここで手っ取り早く魚釣り体験をして、

2015_814w5.jpg


釣った魚をその場で天ぷらにしてもらって戴くこと。
魚そのものより、釣りですね。

もちろん、旅先どこかで本当の海に向かっての釣りをする予定でしたが、家族つかれて爆睡していたので、今朝ひとりで魚釣りしていたそうです。もちろん、お土産なし。「当たりはあったんだけどねー」の口癖いつもどおり。なので、ここでリベンジしたかったんでしょう。絶対釣れるし。

ペンギンさんのお散歩以前見て癒されていたんですけど、「次行くよ」とパパの号令があり、フツーの観光名所ここで終わりになりました。

2015_814w6.jpg


次は田城跡へ

別名天空の城らしいです。
駐車場止めて、バスかタクシーであちらへ登れるらしいんですけど、長蛇の列。
今日も炎天下34度ありますので、断念。

2015_814w7.jpg


自家用車ではあちらへ行けないんですって。
いい季節にはええ散歩コースになるでしょうね。

2015_814w8.jpg


道の駅に合ったポスター拝借。
こんな感じに。
この景色、冬かなぁ見れるの。そんな感じがしました。
とっても綺麗です。

時間かかると自宅へ帰るのが遅くなるので、次の歴史ツアーへ

2015_814w9.jpg


生野銀山へ

島根の石見銀山にも行ったことありますが、ここもあるらしい。
パパの趣味と実益を兼ねている場所です。
歴史大好きパパ、そして硬貨コレクターなので素通りはないと見ました。

2015_814w10.jpg


近くに寄ってみると、不気味な。
小さなお子様だと振り返ってこれが出てきたら・・・、


泣くよね


と、容易に想像できます。
怖がりの次男ですが、小学生になって少しこういったものに大丈夫になってきましたが、保育園時代だと絶対パパにしがみついて目を伏せていることでしょう。

2015_814w11.jpg


さぁ、いってみましょう!

2015_814w12.jpg


お!!めっちゃずしいぞぉーーー!!


母、ここにスイッチ入る。
なんせ、毎日暑いので屋内であると嬉しいのに、ここはもっと涼しい。
年中13度前後らしい。


いいなぁ。。。ちょっと肌寒いなぁ・・・と思っていたところに!!


2015_814w13.jpg



っぱりりました!!


めちゃくちゃ怖いぞー。
左上の人。無表情で。岩の隙間から突然ひょっこり現れる。

2015_814w14.jpg


やっぱり涼しいので、ワインセラーにもなっていました。
しかも、お土産屋さんで売っているらしい。

2015_814w15.jpg


斜め上に掘って金銀のありかを探すために火薬を背負っている人。
命の危険と隣り合わせにお仕事されていたんですね。
807年にこの場所を発見されて、昭和48年ごろまで掘られていたそうです。

ここでパパが予定していた歴史ツアー終わりです。


帰り道の高速道路で「姫路」という文字が見えました。


それならば・・、


2015_814w16.jpg



立ち寄ってみましょう!


ライトアップ見てみたいです。

2015_814w17.jpg


軍師官兵衛さんゆかりの階段らしい。
登ってみましたが、お城は見えません!


一番見えるところどこかなぁ・・とぐるっと回ってみて・・、


2015_814w18.jpg


ここ


かっこいいぞーー!姫路城。
しばらく見つめてから、2泊3日の旅を終え無事帰ってきました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1334-39384caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー