我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-11

海満喫ツアー2015夏

海に到着した我が家の面々

2015_812w15.jpg


沢山荷物を抱えて・・・、

2015_813w1.jpg


そう、先日の大型水鉄砲でバトルが始まりました。

小一時間ほど遊んだ後は夕食、そして、マイクを離さない子どもたちのカラオケ大会も。

2015_813w2.jpg


最近のカラオケは、ゲーム機みたいなものになっていて、曲選びの本がない。
何かヒントを得たくても、昔の曲でさえ・・思いだせない。
うーん、結局マイク握れないからいいんですけどね。

2015_813w3.jpg


カラオケ三昧遊んだ後は子ども達爆睡。
そして、翌朝、

2015_813w4.jpg


磯があるのでシュノーケリングをすることに。
もぐって遊んで、泳いで・・と満喫。
まだまだこの場所で遊びたいと言っていたのですが、今日はもうひとつ海遊びが!

2015_813w5.jpg


次男は磯遊びスクールへ

2015_813w6.jpg


長男はカヌースクールへ

小学4年からだと参加できるそうなので、長男+パパ組と次男+ママ組と別れました。

2015_813w7.jpg


パパ達、いってらっしゃーい。
全然見えなくなる場所まで行ってしまいました。
長男、講師の先生に「一人で乗る?二人で乗る?」と聞かれ、もちろん「一人で」とやる気満々。
大人がほとんどでしたので、ひよわそうな長男見てついて行けるのか不安そうな顔されていたそうです。

そんなことは知らずに、次男は

2015_813w8.jpg


いその生き物探しです。
貝殻いっぱい。バケツに入れてみるとヤドカリさんの大群でした。
動いているのをみるのも面白いですね。

自分たちで見つけられなかったので、講師の「おっちゃん先生」がいろんな種類を入れてくれました。

2015_813w9.jpg


それがこちら。ヤドカリ、ひとで、カニと・・、

2015_813w10.jpg


ぷにぷにしたもの

2015_813w11.jpg


アオウミウシだそうです。

2015_813w12.jpg


手にとって大丈夫みたいなので触っていました。
触手みたいなものも水面から外に出るとぴゅるぴゅると引っ込む。
背中の藍色、お腹の薄紫色など綺麗でなんどもひっくり返してみていました。

2015_813w13.jpg


うにさんもらって、実験です。

2015_813w14.jpg


ハンドパワー!
ひっくり返しても落ちません。それは吸盤みたいなものをうにさん出してくっついているから。
生き物の不思議をみて、講座終わった後もう少し楽しみたかったのですが、次男靴ズレしてしまったのであえなく断念。

2015_813w15.jpg


そうこうしていると、長男組も帰ってきました。
一番最後かと思ったのですが、早い方の組にいましたよ。
しっかりついて行っていたみたいです。

2015_813w16.jpg


その日の夕食のとき、半分くらい食べたところで次男電池切れました(笑)

この後、お風呂も入らず声かけにもびくともせず熟睡でした。
長男はもっと海であそびたーいと海遊びにはまっていましたよ。

つづきは、また明日。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1333-ee6d189f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー