我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

歴史ツアーの旅2015夏

早速、新車にのって夏休み家族旅行に行ってきました。

2015_812w1.jpg


車窓から見える景色。
田園風景。街の中と違って緑いっぱいの世界です。

我が家の旅行は、母が思うような観光名所へはいかず、なんだか社会見学のような旅です。
それは・・、

2015_812w3.jpg


こんな感じに子ども向けにパパが旅行のパンフレットとミッションが課せられています。
一番初めにどこいくの?と聞くと、


「古墳公園」


ーーー!!っついやん!!と密かに思っていました。
墳も園も天下日陰
が、容易に想像できるからです。

ちなみにこのウサギは、長男が飼っているつもりのペット的な存在。
一緒に旅するらしいです。

2015_812w2.jpg


到着したのが、こちら。
兵庫県の北の方です。
昔、この近くでパパ、古墳の研究やアルバイトをしていたそうです。

ま、学者魂が復活したということなんでしょうね。

2015_812w4.jpg


外気温、34度。
この山登ります。
おっと、山ではありません。古墳です。

2015_812w5.jpg


おーーー、見渡す景色いい感・・・じじゃない!
お隣にも小高い所に埴輪が。
これ降りて、また昇るのか・・・

2015_812w6.jpg


降りた先にある資料館へ
ここは涼しい。

2015_812w7.jpg


パパ、子どもたちにこの石器達の説明をしています。
あんまり興味ないのかチラ見程度でしたが・・、

2015_812w8.jpg


紙芝居が置いてあって、読んでもらっているうちは子ども達食いついていました。
長男の背中気になりますよね。
これ島根旅行の時に買った服です。今年が限界かなぁ・・大きくなりました。

2015_812w9.jpg


お外に出ると、カエルやザリガニを発見。

2015_812w10.jpg


つついて採れないかと狙っている次男。


お腹すいてきたので、次の場所へ移動の途中

2015_812w11.jpg


でっかいカニのあるお土産屋さんの隣におしゃれなレストランに入って・・

2015_812w12.jpg


本格的なイタリアンランチを戴きました。
美味~♡
幸せ気分に浸っています。


そして、次は玄武岩のある場所へ行くらしい。

子ども達+パパは元気なので見に行っている間、母は暑さにくらくらしてきたので資料館へ

2015_812w13.jpg


こちら、「さざれ石」だそうです。
そう、日本の国家にあるさざれ石。
昭和天皇や平成天皇・皇后さまも見にこられた場所らしく、展示されていました。

他にも沢山の石が展示されていました。

2015_812w14.jpg


やっと、お宿に到着。
奥城崎にあるビーチつきホテルです

続きは、また明日。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1332-eed32444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー