我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

読書感想、戦闘中

はい、毎年ながらやってきました。夏休みの宿題。
一番の悩みの種が「読書感想文」です。
初めての時は書き方から、「何書くんだっけ・・・」と思うこともありましたが、さすが5年目、もう慣れたものです。


ただなれないのが、長男の馬鹿さ加減。


こういっては、ただの愚痴にしかならないし、本人に言うわけにもいかないから、ここでぶちまけとかないと私の精神崩壊する。
忍耐を鍛えるとっておきの時間です。
長男、本を読むことは大好きで、小学生向けの小説ぐらいならばものの1時間チョイで読んでしまいます。
内容も覚えているのでその点はすごいなぁ・・と思います。これって速読になるのかしら?

読めるんだけど、覚えているんだけど、考えることが苦手で、作者はどんな気持ち?自分はその時どう思ったの?の答えがまったく出てこない困ったさんで、「おもしろかった」「楽しかった」の一言で終わっちゃうので、「何が?どんなところが?」と尋ねると、「・・・・わかんない」だそうです。はぁぁぁぁぁぁ。毎年、読書感想文に1日がかりで取り組みますが、結果今回は1日では無理でした。なぜなら、




1200文字の大幅字数UPだから



昨年は800だったんです。高学年は違います。親にとっても無理難題。はぁぁぁぁぁぁ。
ひとまず、えることは意な次男から。
りやすいこと間違いなし!


・・・と思っていたら、き直しにち切れる次男。


稿用紙にあなどって違う意味でこずります。


はぁぁぁぁぁぁぁぁ。


頑固者次男なので、なだめすかせながら 3時間程で仕上りました。
よかったよかった。


・・・で、見かねた長男へ


2015_725w1.jpg



パパ、小手入れ中。
この下書きも、長男より聴取しながら書きあげています。パパの作品だよこれは。
でも仕方ないんだよね。うちの子は。
全部の宿題、一人でするなんてすごいことなんだろうなぁ・・って思います。


そういえば、アニメ「サザエさん」でもカツオの宿題をマスオさんが手伝ってくれていたりするんですよね。


きっと、あれに近いんだうちは。笑っていられない、夏休み戦闘中です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1326-32513ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー