我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

天神祭宵宮と本宮・2015

夏休み始まった7/24・25は日本三大祭りの一つ、天神祭があります。
子どもたちの宿題に親も巻き添えをくらいながら、天神祭を見に行きたいと大阪天満宮まで行ってきました。

いつも入り口付近でみているのですが、今回は境内に入ってみると・・・、


「規制線をはりますので、中に入ってください!」


と、おっしゃるので、すぐに来るのか?!と思って中に入ることに。


2015_725w3.jpg



規制線の中に。わくわく。


2015_725w4.jpg


むむむ?!なかなか来ません。
10分ぐらい待っていたら来るのかと思っていたんですけど、30分、45分待っても来ません。
天下!正直・・・倒れそうよ。 の日陰いいなぁ~。こっちこーい。

1時間ぐらい待ったところで、

2015_725w5.jpg



盆踊り隊出現。この後も規制線はっているけど、来ないし、アナウンスで「後1時間ほどしたら神事はじまります」とのこと。


無理だわ。倒れる。
そうおもった母、帰りしなに、

2015_725w6.jpg


おお!!

全部は見れなかったけど、ちょっとお祭りの雰囲気味わって帰宅することに。
翌日のお祭りを楽しみにしているので。

そして、翌日は、もちろん日陰を選択

陸渡御

を見に行くことに。ちらみはあるけれど、全部をみるのは初めて。
ご近所なので、徒歩で行きます。

2015_725w7.jpg


お馬発見!「おー!」とまじまじ見ている次男くん
長男は、今日の予定の宿題が終わらず家にいます。暑いからイヤとかなんとか。
大きくなるとなかなかついてきてくれませんねー。

日陰の場所取りのため、いい場所を探しつつ、定位置が決まり待つこと40分。
次男もそろそろ電池が切れて来たころ

2015_725w8.jpg


お祭り始まりました。
始まる前には歴史のお話も。1000年以上前からやっているらしいことはわかりましたが、よく聞こえませんでした。
本気で男の人たちかついでプルプルしながら頑張っている様子、かっこいいですね。エネルギッシュです。

2015_725w9.jpg


行列はこのあと3000人位いるらしい。ほんとかな?

2015_725w10.jpg



と思っていたのですが、次から次にきます。

岸和田のだんじりと違って走り去ることないのでゆっくりみれます。が、パパは初めて見るので写真撮り損ねないか心配してました。立ち止まっていた時、びっくりしたこと。
エアクッションが入った足袋を発見。便利な世の中になったものだなぁ~と思いました。

2015_725w11.jpg



おとなも子どもたちも、中には学校のお友達もいて、知り合いもいて町ぐるみな感じが伝わってきました。


2015_725w12.jpg



なんだろう、不思議な感じ。
祭りって男性的なイメージだったんですが、赤ちゃんからおじいちゃんまでみんな踊ってるの。


2015_725w13.jpg



かわいい小さい子がいて、ママらしき人に踊り教えてもらいながら上手にね。かなり上手。
のりのり加減がかわいくって見入ってしまいました。これが伝統になっていくんだろうなぁ。


2015_725w14.jpg



一つ一つ、どんな意味がるのか調べてみたいなと思いました。
地域のお祭り知るのも面白いですね。


2015_725w15.jpg


長時間にわたって、疲れて不満いいまくっている次男。よくがんばりました。
昨日も長男のお友達と一緒にでみせで鉄砲をもらって、もうひとつ欲しいらしい。
スマートボールで、おまけでこっそりおばあちゃん出してくれました。ありがとう。

2015_725w16.jpg


夜になって花火

今年は5000発らしいです。去年2000だったので大幅UP、しかも例年の花火と種類が異なっているものもあって、これは、きっと花火師さんの世代交代があったのか?!と推測した素敵な一日を過ごしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1324-40a146e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー