我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

朝から夏祭り

来週は天満宮さんの天神祭です。
その前に、地域の子ども会のお神輿があります。
わかってはいるけど、ここに住んで11年以上、まだ大阪の手拍子になじめません。(笑)


最後のポンのタイミングがわかんないんです。

わりの様子を伺うと・・・、

・・外すんです  キャー(泣)




そんなことは、さておき、パパ子ども会の役員でいらっしゃるので8時集合、8:30から高学年集合9:00から低学年集合


ーーー、んなまとめてやってくれ!


と、言いたいぐらい今日の我が家は時間差に追われています。


2015_719w1.jpg


お祭り、参戦!
引っ張るタイプと神輿かつぐタイプがありました。
引っ張るようで・・持っているだけと言うのが、後でわかりました。
なんだー、それ!先頭の大人が必死にかついでいるんですね。それもびっくりしました。

去年参加する予定が、大雨のため急遽休みだったので、どんな手はずか、わかんないんです。なので手探りです

2015_719w2.jpg


5・6年生は優先的に・・強制的にかつぐお神輿です。
これも体力ないのか途中で手を抜く奴続出。
四つ角が大人かついでいるので、サポートあってのお神輿です。
頑張ってよー。

2015_719w3.jpg


道中サポートしているパパ。
なので、母、カメラ構えてとなり歩いています。

2015_719w4.jpg


はじめ雨、曇りでいい調子だと思っていたのですが、晴れ間が出て来て「のどかわいた」と何か買ってとねだる子ども達。
子ども会でも霧吹き拭きながらの涼を得ながらの、100m程歩くたびに休憩もありーのなんですが、まぁまぁ、頑張っていますしね。

水飲んでご満悦です。お友達とこのあとずーっと絡んでいます。

2015_719w5.jpg



長男はよく働いています。
おー、今まで遠巻きで見ていた人なのにちょっと見直しました。やるじゃん。

2015_719w7.jpg


休憩と言う場で、交代で太鼓たたきます。
前日学校に行って練習していました。

どれ叩こう・・って悩んでいたので、「大太鼓行け」と促し、いの一番に。
リズムよく上手に叩いていました。
この段階で、1kmほどは引いているんじゃないでしょうか。

御祝儀もらえるところ全体的に回るみたいです。

2015_719w6.jpg


そして、法被来て待ってくれているスポンサーさんのところで、ぐるぐる回ります。

2015_719w8.jpg


みんなで一列並んでお礼を言っています。

・・・おそらく、ここは大口のスポンサーなのか?!
変な推測を立てています。お礼のタオル沢山持っていらっしゃいましたから。


ところで、ここまで約2時間、けっこう疲れてきました。
それにしても、いつになったら次男太鼓たたくのか。
自宅周辺で叩くというのであれば、いったん帰ろうかと思っていたころ、出番がやってきました。

2015_719w9.jpg


いい顔しています。
楽しいのかタイミングもいいかんじ。


みんなよく頑張ったねーとおにぎりとお茶とアイスクリームなどなど戴きました。
来週の天神さん、天満宮前でも一度行ってみようかなぁ。
今年は週末なので人も多いんだろうなぁ~。

夏、満喫ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1322-a97eae2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー