我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

梅ゼリーづくり

今年も、梅ジュースと梅ジャムを作っています。
やはりこの暑さだと、子ども達「梅ジューのみたい」と省略化されながら、冷蔵庫を開けようとします。


今年の梅ジャム・・と言う名の梅シロップは果肉入り。


2015_713w1.jpg


果肉の熟すのをまってから皮向いてきび洗糖で漬け込んでいます。

皮向いたのは、果肉をとりやすくするためです

2015_713w2.jpg


何を思ったのか大量買いしてしまった「アガー」という寒天のようなもの。

結構あれこれ作っていますが、なかなか減りませんが、結構便利なので、そうめんだしジュレを作ってみたり、・・そうだ、硬めにして煮こごりなど離乳食にも使えるかもですね。粉寒天だから。


2015_713w3.jpg



果肉があるので、ふわふわしていますが、これまたプルんとしてていい感じに仕上がりました。
子ども達、学校帰ってきたらおやつに出す予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1320-ec461172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー