我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

進化するために。。。

今日は家族にお願いして、子どもの成長発達講座を学びに1泊2日行ってきました。
場所的には日帰りできるのですが、勉強する時間と、おそらく懇親会あるだろう・・と踏んで。ふふ。
朝8時前の電車に乗り、明石に向けて。

2015_213w1.jpg


新快速って、早いですね。
あっという間に、明石大橋が見えました。
西明石で乗り換えて、隣の駅なのですが・・・、

2015_213w2.jpg


ボタンの前で立ちすくむと、後ろの人がボタン押して開けてくれました。
入れてよかったです。

2015_213w3.jpg


会場につくと12月のセミナーでお会いした方も数名いて、なんだか居心地が良い。
ふふふ。

今回は、子どものボディサインから見た乳幼児の成長発達講座を学んできました。
人さまのお子さまの事を考えながら、わが子のことも気になって振り返りながら講座を聴いていました。

成長した子どもたちの体の使いにくさなど、やはり乳幼児期に戻って大事な成長を立ち返る必要があることを痛切に感じました。寝返り~たっちあんよまでの段階を飛ばしてはならないこと。
これを新講座に向けて加えていく決心しました。

また会場にお集まりになられている方々がエキスパートな方々ばかりで、かなり影響されています。
私にどこまでできるかわかりませんが、少しずつ幅を広げていく1年にしたいと思っています。

日を終えた母、頭の中ンクしそう。。。

ものすごい情報量でびっくりしました。でも、りたい気持ちがめちゃくちゃ勝っています。

その・・・

2015_213w4.jpg


親会で盛り上がりました。

っぱりありました。母はジンジャエールで乾杯です。

ゃっほおーーい!


飲めないうえに、夜出かけることなんて結婚してからしたことなかったので、かなりテンション高いです。


こちら、鶏肉のお刺身だそうです。はじめて戴きました。


1次会終わって7時。早っ!!(笑)

2015_213w6.jpg


2次会はカフェで。今後に向けて語り合いを。
熱いです。
こころもコーヒーも。

コーヒーで覚醒したのちは、近くのビジネスホテルに一人でお泊り。

2015_213w5.jpg


かなり狭しです。しかしながらコンパクトにすべてがそろっているのでそれで良しです。
このデスクで復習と知らない単語が沢山あったので、携帯で調べ予習も。

2015_213w7.jpg


翌朝、近くのパン屋さんで。

2015_213w8.jpg


モーニングコーヒーを。
今日も気合入れて、先生に食いついていきますっ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1290-be91d6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー