我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

今年もやってきました確定申告

年ながら悩みの種、定申告。

何がみなのか。



・・・作がわからない。


こ?!というところです。
毎年、毎年、スムーズに送信できないので、対策しなきゃと自分なりに成功した時のレシピ・・と言いましょうか、やり方を詳細に記載しているのですが、毎年なんやかんやと追加されるレシピです。

2015_209w1.jpg


今年も頑張るぞ!と、逃げ腰だったのですが、ちゃんと向き合って入力は済みました。
決算書までできましたので、ここからe-taxです。

むむむ・・・

新しいソフトをダウンロードしなきゃいけない・・らしい。
このボタン、押していいんですか?押しますよ。押しますよーーー!!

キャーー、有効期限切れとかでてくるしーーー。

またもや会計ソフト会社に電話することに。
いつになったら電話しなくても済むのかなぁ~・・・。自分にがっかりです。

数日後。再びパソコンの前に。
なんかうまくいったようです。


はぁ・・・。


そして、電子申告するために給与明細やらを入力しなくちゃいけないんだけど、どこ押したらいいの?!
レシピと言うネタ帳をめくるけど、説明書きの意味がわかんない。
もはや、私、あかん人かも・・・と廃人になって気分。
電子マニュアルを読む気分にもなれません。

しかも電子証明というのもいるらしく、結局役所にも走り・・なんとか、

2015_209w2.jpg


ここまでたどり着きました。

信ボタン、すよー。

すよーー

してもいいかな?!

いともーーー!!

2015_209w3.jpg


・消えたよーーー!!

どこいったの?!

行ったのか?行ってないのか?どこで調べたらいいんだ?


・・しばらくするとメールが配信。


このタイムラグが不安でした。


なんとか、無事送信できました。
毎年ながら、今年こそはちゃんとやろう・・・かな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1288-de3a47b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー