我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

奈良街へおでかけ

1月末は、母、知り合いに会いに行く週間でした。
なかなか会えない人たちばかりで、会うチャンスが巡ってきたのでここぞとばかりにお出かけしまくりです。
出会いは大切。そしてその中から沢山新しいこと、大事にしなきゃいけない事を見つけることができリフレッシュできました。

そして、今日は奈良街へ

2015_0202w1.jpg


近鉄奈良駅にて待ち合わせです。
彼女は私と趣味が同じ石鹸づくりの仲間です。
彼女とであったのは3~4年前だったかな。わすれちゃったな。
でも、昔から知っている人みたいで居心地良い人です。

2015_0202w2.jpg


彼女とは奈良街を歩くといろんな情報を聴くことができ、奈良は昔古いところだったのですが、今は新しいものと古いものが混在していてもおしゃれな感じになっている素敵なところです。
通り一つ入っても雰囲気変わるので、大阪の中崎のような、堀江のような、でも奈良なんだなぁ~。

穏やかな感じでいい。

2015_0202w3.jpg


彼女のおススメのコロッケ屋さんで買い食い。ふふふ。醍醐味でしょ。
とってもおいしくって、売れ方も半端ない。一人10個単位で買っていくみたいで繁盛されています。
もちろん、晩御飯はこちらのおススメコロッケとメンチカツを揚げない状態で持ち帰りいたしました。

彼女はアジア系のお店が大好きで、ランチでおしゃべりしようと・・、

2015_0202w4.jpg


こちら、ベトナム料理のお店へ。
3回目かな。リーズなぶりなんだけど、とってもおしゃれで、癖もつよすぎず食べやすいのがいい。

2015_0202w5.jpg


ね。ここで2時間しゃべりまくりました。

彼女から彼女の手作り石鹸を一つプレゼントされました。
私は彼女と石鹸作りを共同研究して目指していた石鹸をみつけてそれをプレゼントしました。

石鹸作りはおもしろい。一つ一つのカット面が異なるカーブ模様を楽しむことができるマーブル石鹸をみていて、石鹸一つとてどんなオイルを使って、色合いや香り、形に至ってまでもいろいろ考え生まれてきた石鹸たちを眺めてはにんまりしていたあの時をすこし忘れていたように思います。

石鹸作りの原点に触れた気がしたのです。

そういえば、自分のための石鹸って最近作っていなかったなぁ~。
作り置きしていた石鹸が若干余っています。ただ経時的にナチュラル素材が変化するのでプレゼントには・・というものを家で使っています。それと市販のナチュラル石鹸と戴きものの外国製のナチュラル石鹸があって、家族がどれを使うのかと3個並べてみました。

一番減っていたのが、私の手作り石鹸。

石鹸って使う人が使いやすいものを使うと思うんです。
家族が肌で選んでくれていたんだなぁ~と思うと、またつくらなきゃ!と思いました。

おしゃべり弾んで、2次会(笑)

お茶屋さん探しです。ナチュラルな素材を集めたお店があるよーと紹介の元、

2015_0202w6.jpg


ぜんざいみたいでしょ。ふふふ。
れい茶と言うそうです。

2015_0202w7.jpg


20種類のお豆や雑穀を煮炊きしたんでしょうね。優しいお味の御茶です。
おもてなしのお茶とか。ほのかに甘く、白玉がつるりんと入ってきて、体によさそうな感じがしました。
またいつかこのお店行きたいな。彼女のガイドがないと行けなんですけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1285-7d743f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー