我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

昔の遊び体験

今日は、土曜日授業というなの、学校呼び出し。
毎月、なんやかんやと学校参加しています。
土曜日授業のお陰で月曜の振り替えがありません。

さて、1年生は「昔の遊び体験」という授業です。
ここに至るまでに、


「ママ達は昔こんな遊びしていたの?」


と、素直に聞く次男。
しっけいなっ!!(笑)いや・・遊んでいたけど、母たちの時代も「昔はこんな遊びをしていたよ」と習ったものだよ。と伝えると、「ふーん」と、聞いてくれていたのですが、どこまで理解できたのだか。母の子ども時代は、ファミコン世代。形変われど、今の子ども達とあんまり変わらないことしていたのではないかと思いおこされます。


2015_0131w1.jpg


年生、つまれー。

あっという間の3学期。もう数カ月したら、この子たちは2年生。
1年ってあっという間だなぁ~と思います。
まだまだ保育園のにおいが残っていた4月とは違って、りっぱな小学生になりました。

2015_0131w2.jpg


次男、グループのプラカード係らしいです。
一番前にきて、とってもうれしそう。役割をこなすことが嬉しいらしです。
そんな姿をみると、母は・・・


かわいいな~~ぁ~


と、目を細めています。

2015_0131w3.jpg


ずは、羽子板。全然続きません。
その次、「はないちもんめ」。時代が変わったのか、多少フレーズが変わっていました。

2015_0131w4.jpg


次、けん玉。片手をポケットに入れて、ちょっとエラそうです。
けん玉はのりそうで、なかなか乗らない。しかし乗った時は・・・

2015_0131w5.jpg



どや顔 満載です。(笑)


でも、もう一人、小さなことでどや顔する人がいました。

2015_0131w6.jpg


うちのパパ。

・・・大人げない。。(笑)

何回か剣先に入ると、「ほら、ほら」と。子どものようにはしゃいでいます。
きっと、先生たちの思惑にはまっている人、それがうちのパパ。
子ども達とその後もめんこ対決なんかしていたんじゃないでしょうか。


そうそう、忘れていました。長男とは・・・、百人一首対決。


5色百人一首というのがありまして、100枚の札を20枚ずつ色分けして小学生むきに覚えやすくわけたという方法です。なので、20枚の札で対決します。土曜日授業の前の1週間は、母と長男の百人一首対決を毎日繰り広げていました。

記憶力の良さはさすが小学生。勝利するたび笑顔が広がっていました。
母は数少なくとも、絶対この札だけは!!ばかりを狙うしかありません。
やっぱり、大人げない大人ここにもひとりいました。

土曜日授業めんどくさいと思いながらも、こうやって子ども達と向き合う時間を作ってくれている学校には感謝しています。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1283-4e32b9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー