我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

お習字、たのしいですねー

子どもたちの冬休みのできごと。
男の成績、ひさんな状態で、冬休みはほぼ軟禁状態で家族、ねじり鉢巻きで子どもの勉強に取り組んでいました。
2学期の遅れを取り戻すために必死です。


ひと段落したところで、冬休みの宿題の一つ、お習字があります。


母、字が雑だということで小学4~5年くらいから高校2年ぐらいまでお習字習っていましたが、高校卒業して・・・以上の月過ぎて、最近文字書くことも少なくなっていますから、ひさびさにやってみたいと思いました。



、長男さん、見本と言うことで1枚書かせて



と、お願いすることに。

2015_0107w2.jpg



筆遣い、忘れちゃいましたねー。
ひらがなのバランスも悪くなっています。


でも、いていてしいの。


機会あれば、また通いたくなりました。

さて、長男くん。

彼も雑なんです。ほんとは通わせたい。学習参観で書いてあった文字がこちら。

2015_0107w1.jpg


むむむ・・・。

通わせたいけど、今でも1週間のスケジュールいっぱい。プールやめたらできるかもですが、本人そこまでやる気がありません。ともかく、宿題しなくては。


字を文字と思わず、「」だと思って書きなさい。


筆遣いや文字のつながりなど基本的なところを・・・20~30枚くらい書いたところで・・、

2015_0107w3.jpg


こちら。本人、これが一番気に行ったらしいので、提出することを決めました。
うまくなってほしいなぁ~。
文字書く楽しさ伝えられたらいいのになぁ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1279-5922d946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー