我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

母乳石鹸

最近、母乳石鹸のご依頼がちょこちょこあります。


生まれた赤ちゃんへ飲ませ続けていた母乳。そろそろ卒乳を迎える時期になってちょっと寂しくなったり、出会ってから今まで大切に育ててきたお思いを形に残したいという思いをつづられて一緒に送られてきます。
私も、お手紙を読んでいると懐かしい記憶がよみがえります。
ちょっとまえまでこんなんだったなぁ~と思いだし、うるっとするときも。


石鹸を作ること自体は難しいことはないんですけど、植物オイルだけでない、母乳の力と言うのはすごいもので、熱が発生します。いいものを作るためにはその熱の管理をしながら製作しなければなりません。
熱の強さはきっとね・・、ママから赤ちゃんへの思いがあふれ出しているんだろうと思うんです。


2014_1014milksoap9.jpg


色合いも少しずつ変化してきて製作時は卵色なのですが、完成時期にはキャラメル色になります。
ほんわかやわらかい石鹸。香りも炊き立てのお米のような日本人を感じる香りがいたします。

石鹸自体もご使用になられた方からは、もっちりふわっと優しい感じというお話を戴いたことがあります。

何よりも、メッセージの刻印させていただくこともあるのですが、ママと赤ちゃんだけの秘密の合言葉なんですよね。
たった一つの形に残すことができる母乳石鹸。
携わらせていただいてよかったなーと幸せ感じている話でした。

もし、私が作る石鹸にご関心のある方がいらっしゃいましたら、
製作過程は下記URLをご覧ください。
☆☆→ ぴよままガーデンズ☆母乳石鹸掲示板 ←☆☆

製作のご依頼をお考えの方がいらっしゃいましたら、
下記URLへご連絡ください。
☆☆→ ぴよまま母乳石鹸と趣味のお店 ←☆☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1249-13676b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー