我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

リンゴの米粉タルト

小麦粉をつかなわないタルト生地の作り方をみつけて、ちょうど米粉あったから作ってみようとチャレンジです。

タルト生地はバターを使わず、トランス脂肪酸フリーのオーガニックショートニングで代用。
粉類には米粉とアーモンドプードル+アルミフリーのベーキングパウダーです。


粉+砂糖+ショートニングをスーパーのシャカシャカ袋で混ぜる。


混ぜたら、タルト台に型入れし焼きます。


その間に、昨日アガーを使って見た感触で同じようにすれば何かできるかもと実験。
豆乳プリンに自家製リンゴジャムをいれてみました。
なんとなく、今のところは・・、いい感じです。


タルト台を少し冷やしてから先ほどのリンゴ豆乳ゼリーをいれ、上に甘煮したリンゴを乗せてみました。


2014_1012w1.jpg



あちゃーー、あんまりよく見ないでください。(笑)
スライスしたリンゴジャムが足りなかったので、ミキサーしてしまったジャムをのっけてごまかしています。
無計画に作っていますので仕方なしです。


2014_1012w2.jpg



サクサクしていていい感じな仕上がり。
子どものお友達が遊びに来ていたので、家にあるものでおやつを提供いたしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1244-f47b1970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー