我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

さつまいもプリンを作る。

寒天でもない、ゼラチンでもないというゼリーを作ることができる海藻成分の素、「アガー」というのがあります。
先日、お料理上手なママさんから教えて戴いて、製菓材料の専門店に出かける機会があって購入いたしました。
結構量が多くって、消費をどうしようかと思っていたところ、サツマイモが沢山あったので、


さつまいもプリンだ!!


と、一人で盛り上がっています。
せっかくなら、マクロビ風お芋プリンにしようと思います。

先ほどお話した、「アガー」はゼラチンと違って30~40度ぐらいで固まります。ゼラチンのような滑らかな食感があるんです。面白い素材でしょ。これ使ったら、胡麻豆腐やゼリーやにこごりやテリーヌもできるみたい。


今回のプリンは=溶かす+混ぜる+冷やすだけ 


っても簡単。

まずはかす。

アガー+砂糖+豆乳をお鍋で溶かします。
アガー小さじ1と砂糖30g+豆乳は200ml


次はぜる

ミキサーを準備します。
ふかしたさつまいもを・・適当+豆乳400ml+上記の溶かした液体
ミキサーにいれてビュイーンで、おわり。

型に入れたら美しいんでしょうけど、タッパーにいれてやしました。
取り分けるだと、保存しやすいからです。

2014_1011w1.jpg


囲気出すために、かぼちゃの種をのっけてみて。。

ふふふ。鳴門金時も甘いのでいしいスイーツになりました。
ふわとろな雰囲気つたわるでしょうか。アガーおいしいです。

Caféっぽく黒豆のっけた方がより雰囲気出たかな。あ、栗のっけたら、いもくりなんきんですね。
また、次の機会にでも。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1243-5cf38c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー