我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

お月さまと魚とカメラの話

夕べ、赤胴色の皆既月食の日でした。
私、興味あるようなないような・・・、するとパパがテンションアゲアゲ状態。



「ね、ね、皆既月食あるよーーーーー」



帰ってきた早々めちゃくちゃ楽しそう。夕方歯科にいくので、「ー、みれない」とじれったくされています。
ふーん、と聞いていると、「あのね、・・、月食まってるよ!」


「ほうーーー!」行ってみよう!


後から思えば、パパに乗せられた感じです(笑)


歯科に行ったパパの代わりに証拠写真を残してあげようと、、焼き魚しながら玄関開けてみると・・、



おお!月食始まってる!!



私もエンジン掛かりました。
ご近所のママさんも月に向かってカメラ構えています。
雑談しながら、うまく撮れないなー、ご近所ママさんの望遠ズームめっちゃ効いていて綺麗なんです。
そういえば・・・、


眼レフってどうやってるんだろう。。


と、今頃こんな問が。


母、仕事でお写真撮ることがあるので、いくつか超・初心者用の本が何冊かあります。
でもね、テーブルフォト中心で夜景を撮る方法がわからない。
ほんの片隅にのっていた文面が、F5.6、ISO6400ぐらいという情報が。


っぱりその意味・・かんね~


ともかく、パパの一眼canon eosの9年ぐらい前に買ったやつで、ちこちボタン押してみる。
のボタン押してみるのも気がいる。
へんなのになって元に戻らなかったらどうしようとか、押しまくっているうちに壊れたらどうしようとか。
多分、触っても大丈夫なんだろうけど。

ともかくシャッター押してみる。パチリ☆

2014_1009w1.jpg


ぶれた。三脚持ってこよう。

2014_1009w2.jpg


カメラじゃ赤く見える。これ?!
あ、さかな・さかな・・と台所とカメラと行き来しながら、うまく撮れないのと、パパの一眼ISO1600まで、今年買った母のミラーレスだとISO12800まであるらしいからこれに切り替えようとセッティング。

2014_1009w3.jpg



ちゃんととれた!!!


やったーーー!!と魚を気にしながら、行ったり来たり。
金環日食のときはダイアモンドみたいにピカッとひかったからあんなのあるのかな?見てみたいと思って、子ども達お腹すいたと吠えていますので、魚焼いた後再びカメラのもとへ。

すると、後ろからパパ帰還。

おおっ!!いい感じとパパ。そして、リレーズがないとパパ騒いでいて取扱説明書持ってきてといわれ、ちょろちょろする私。箱探して、もってきたときには・・、



2014_1009w4.jpg


母)いい感じじゃん。

同じカメラだよね?画像はトリミングしています。

2014_1009w5.jpg


パ)そうだよ。ママのミラーレス。

母)どうやって撮るの?

2014_1009w6.jpg


パ)ほら、月、暗くなったね。こう、瞳孔を開くようにね・・

2014_1009w7.jpg



パ)あ、リレーズなくても大丈夫。内蔵されてた。

母)(む)

2014_1009w9.jpg


母)あ、光ってきたね。で、どうやるの?

2014_1009w9.jpg


パ)瞳孔の開放時間を長くするんだよ。

母)どこおしたらそうなるの?

2014_1009w10.jpg


パ)綺麗だねー。

母)ピカッと光るわけじゃないんだねぇ~。で、どうするの?

パ)8秒じゃぶれが大きいから4秒・・2秒がちょうどいいや。
 今度は満月とり・・・

母)・・・、御飯食べる。じゃ。

2014_1009w11.jpg


じカメラでも使い方わかっていたら、いとも簡単に使いこなせるのね。
動作方法を教えてほしかったんだけど、結局聞けずじまい。


なんだか、パパに踊らされていた母でした。

コメント

す~っごいですね!!
あんなに、きれいにとれるんだぁ!!プロの方?

なにより、楽しそうな、素敵な家族ですね。
いつも、そう思います。

Re: タイトルなし

ヒナギクさん
教えてくれる方向が違うのでイライラしましたが、綺麗に撮影したのを戴きました。
どうやったらあんなふうに・・しいては、自分が撮影したいものもあのように撮れればいいなーと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1240-e7cf8805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー