我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

イベント試作品づくり

今日は私のクラスのことをご紹介。
主となるものは、赤ちゃんマッサージ教室をしているのですが、卒業されても子育て相談であったり、遊びに行く場所であったり、何より知っている居心地良い場として、参加しやすいようにイベントを年間行事でやっています。


私自身、あれこれ作るのが大好きで、「やりたいな」というお声かけてくださる方もいましたので、ありがたく開催させていただいています。


イベントにおきまして、開催日より約2か月前には決めておかなくてはなりません。
今10月なので、12月イベントに向けてです。材料や試作品を考えるとそれ以前から動いています。
その一つとして、毎年クリスマス関連のかざりものを作るイベントをしています。

ナチュラル素材が大好きで、去年までドライフラワーやカラマツなどつかったリースやツリーづくりをしていました。
同じものを作りたくない私。

今回は初めて布を使ったものをやってみたくって、試作品沢山作っています。
フェルトリースもやってみましたが、なんかしっくりこなくって、2年前あったはぎれをつかってこんなんどうだろうか・・と試しでやってみたら・・・、



これだ!!



と、ひらめきがあり、そこに向けての目標ができました。

参加される方が参加しやすい場所と会費と見栄えのよさを追求しています。
そのために、かなりあちこちお店をまわってきました。

試作品がこちら。

2014_927ring2.jpg


とーっても簡単にできるんです。
子育てしていらっしゃるママでも片手間でもできるように難しい作業はなしです。

2014_927ring4.jpg


布って、こんなに豪華な雰囲気もっているんだと改めて気付かされました。
布の持ち味、モチーフや飾りを使うだけでとっても素敵なものに。

2014_927ring5.jpg


ねっ!

2014_927ring6.jpg


赤色のゴージャスさ+ゴールドの組み合わせは黄金比を合わせたように素敵なんです。
完成直後、20分ぐらいずーっと見惚れていました。

2014_927ring7.jpg


とってもよいモチーフを見つけたので、華やかになりました。

表はこんな感じなのですが、裏は総リボン巻いています。




・・ っているやつにえる!!




なんだか、舞い上がっています。


こちらのサイズは仕上がりが17cm~19cmぐらいです。
教室ではもう少し大きいものにしようかと思っています。

内部事情としては・・
2014_103ring1.jpg


材料費を以下に抑えるか。
そのためのこの発泡スチロールなんです。できあがっているリングは作品の土台にするには綺麗だけど高すぎて使えない・・。
なので、雪まみれになりながら切り刻みました。ふふふ。

みなさまの笑顔がみれたらいいなと思います。

コメント

発泡スチロール頑張りましたね(*^。^*)
12月かぁ・・・あっという間にクリスマスですね~しみじみ・・・
リース素敵ですね。たくさん参加者こられるといいですね♪

Re: タイトルなし

ひなぎくさん ありがとうございます。
雪まみれと静電気で離れないので、自分に掃除機あてるという作業もありです。(笑)
あっという間にクリスマス。新しい作品は2か月前には生まれている事実。
楽しいことをみんなでやりたい。そんな思いからできたところです。いっぱいきてくださったらいいなー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1239-1029bbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー