我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-07

パンプキンケーキ

男の子2人子育て。
学校から帰ってきたら、「ただいま」が先か「お腹すいた」が先かわかんないくらい、腹ペコらしい。
運動会の練習もあいまって、「いっぱいやってきたー」と小学校初めて運動会の次男くんも張り切っています。

市販のお菓子もいいんだけど、夕御飯できるまでの間つなぎに一品を。

2014_919w1.jpg


パンプキンケーキです。

下の層はクラッカー打ち砕いて、ミルクとごく少量の米油を混ぜています。

上の層はたっぷり茹でかぼちゃと先日使い残りのレアチーズ、牛乳と卵2個をミキサーにかけます。
かぼちゃは濾していないけど、ミキサーでいい感じになるんです。ミキサーさまさま簡単です。
蓋開けて、粗糖少々と小麦粉を入れて再びびゅいーーんとミキサーで。


それを型入れして170度で45分焼きあげるのみ。


あたたかい時より冷えている方がおいしいような気がしますので、あらかじめ作っておけるのがいい。
ベーキングパウダーいれていなんですけど、ふわっとするんですね。卵の影響かな。すごいわ。

冷蔵庫に入れて置いています。
今日は夜勤なので、帰ってきたら食べれるようにね。

コメント

ちょっと、のぞいてみましたら・・・
立て続けに美味しそうな画像がUPされてるじゃありませんか。
ぴよままさん、すごいね~
こういうの、さくっと作れるなんて素敵です。
ぴよままさんの子供になりたいです(*^_^*)

Re: タイトルなし

ひなぎくさん
そんなことないですよー。全然素人です。楽しんで食べているだけなのです。
といえば、聞こえがいいですが、子どももおやつ代節約なんですよ。作った方が安いですから。
男の子はいつでもお腹が空いているらしいからですよ。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1230-820a5cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー