我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

お菓子作りにはまる日々

先日、手作りお菓子を作るのが好きなママさん達にあれこれ教えて戴き、

2014_914w1.jpg


本を2冊購入しちゃいました。
教えていただいたのは、右の書籍。なかしましほさんのお菓子。
帯にあったように、中を見てみると、とーーーーっても簡単そう。
混ぜるだけ焼くだけとかだけなので。うふふ。


つくりたい、つくりたい!!


あっ!!


生協くるまえで、たまごがない!
なので、卵・乳製品をつかわないスイーツから。
ということで、材料がそろっているものから・・、

2014_914w2.jpg


胡麻豆乳プリンです。
甘みは粗糖で。固さを作る、寒天と葛を。それででき上がりました。
子ども達には甘みが足りなかったということだったので、メープルシロップをかけました。

つぎはね・・、

2014_914w3.jpg


マクロビ的 ティラミスです
豆腐から作った豆腐クリームをスポンジにはさんでココアパウダーをかけただけです。
子どもたちはコーヒーシロップが苦いと言っていましたので、今度作るときには・・、あ、チコリコーヒーがあったからあれ使うことにします。

2014_914w4.jpg


一口サイズスクエアカットしました。
カットが上手にできなかったので、写真どりいまいちですが、子ども達パクパク食べてくれました。

と、ここで生協が来ました。
待っていましたよー。

今回はチーズケーキにチャレンジ。
先日いただいたのがおいしかったので、真似しました。
そして、型入れも、私大きいものしかもっていなかったので、以前から欲しかった15cmの大きさの型入れも購入。

2014_914w5.jpg


ちょっと焼き過ぎました。
追加で焼き時間いれたのですが、上にアルミはっておいたらよかったな・・。次こそは(笑)

2014_914w6.jpg


断面です。
混ぜるだけでこんなにおいしかったの嬉しいです。15cmだと厚みがあるので、食べた感を感じて大満足です。
きっと・・、リピする予感。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1228-e3270b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー