我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

カフェの旅 in 北区菅原町

最近、ぴよままガーデンズでやろうと思っている、親子でランチ会の会場探しのためあちこちと散策しています。

行ってみたいなーと思っていた場所がありまして、いつ行こうかと思っていました。
雰囲気としては、落ち着いた雰囲気のとこ、畳か靴を脱いでのフローリングがあって赤ちゃんをねんねさせてあげれる場所があること、子連れが大丈夫なところです。こんな感じなので、かなりハードル高いです。

一緒に行ってくださる方がいて、行ってきました。

2014_913cafe1.jpg


ほーーー、お腹空いていたので、先にここが目につきました。
場所もちょっとわかりにくいのですが、見つけることができました。

2014_913cafe14.jpg


表の雰囲気はこんな感じ。
なんか、テンションあがりました。

なんだか蔵のような隙間を通って玄関に入って・・、想像できるくらい雰囲気よいです。
別の入り口もあって、そこは陶芸教室もされているみたいです。

2014_913cafe3.jpg


場所はこちら。

2014_913cafe2.jpg


私の目的のこと一つ、2Fにわしつがあると情報で知っていましたので、見学させていただきました。

2014_913cafe4.jpg


お料理も、きっとこの器は陶芸教室でつくられたんじゃないかなぁ~と思うような手作り感を感じる器です。

2014_913cafe5.jpg


ドリンクも付いていました。

ドリンク、おいしい・・と目をやると、アボガドレアチーズケーキが+100円で戴けるとか。
アボガドケーキってみたことないので、どんな雰囲気なのか気になって仕方ありません。
ただ、1個しかなくって、ご一緒させていただいたかとシェアさせていただきました。

2014_913cafe6.jpg


テンションあがるでしょ。アボガドケーキ
うっすらグリーンなのですが、アボガドが入っている様子は全くなし。
さっぱりしたアボガドの植物油脂なので、すーっと入ってきます。レモンの塊も入っていてゴロゴロ感がよかったです。

帰り際に、ランチ会として開くことができるのかとお聞きしました。親子連れでは大丈夫みたいなのですが、集団となると静かな場所なので、なかなか難しそうです。

中庭もあって雰囲気良い場所だったので、家族でぷらっとランチはおススメです。


おいしかったけど、残念だったねーーと言いながら帰路の途中・・というか10mほど隣の場所に、


2014_913cafe7.jpg



胡麻屋さんを発見。
知りませんでした。
雰囲気良すぎーーー。せっかくなので、胡麻フリカケでもあったら買って帰ろうと。

2014_913cafe8.jpg


胡麻くんがお出迎えしてくれます(笑)
胡麻くんがのっているのは昔のはかり。なつかしい。
おばあちゃん家にあったような、分銅をのせてはかるやつ。

2014_913cafe9.jpg


胡麻づくし~というくらい沢山のものがありました。
胡麻フリカケや松の実、くず粉などを購入。
すると・・、

2014_913cafe10.jpg


お茶を出してくださいました。そこで、のんびりした時間を過ごしました。
ちょうどいい具合にテーブルと椅子があって、お昼間なのにとっても涼しくってね。
お店の方にお話をうかがっていると、

このあたりは昔、乾物屋の街だったんですって。船着き場があったので、そこから荷降ろしをしていたとか。
ここは昔蔵だったそうです。そこを改築されて営業されているそうです。
お店の方は、このあたりでももうこうやって蔵が残っているのは10件ほど。

さっきランチした場所もそうだったみたいで、蔵をやめてから珠算教室をされていたそうです。
それが今は陶芸教室をされているそう。

あー、昔の良いものをこうやって残してくださっていること、今住んでいる町の歴史に触れる機会があってきてよかったなと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1227-1c502c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー