我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-08

学問の神様とコキチくん

夏休み旅行もクライマックス。
今日は、歴史ある場所へパパが、どーーーーーーーしても行きたいと言うことなので、

2014_913w1.jpg


雨です。降っています。
小雨になったので、行くことに。
いや、パパは、雨が強くなってもいくんだろうな。計画の一番初めに入っていたから。

2014_913w2.jpg


歴史の勉強です。

こうやって守りが多いのは、村の外に敵というか、いつ襲われるかわからないから守る必要が多かったから。
そして、無くなった人の埋葬方法やはにわや銅鐸などいっぱい見ました。


2014_913w3.jpg


さて、ここは、学問の神様のいる、太宰府天満宮です。
大きいですねー。

2014_913w4.jpg


母はここに来たかった。
わかんないけど、なんだかパワースポットな気がしてね。

2014_913w5.jpg


キリンとウソ鳥だそうです。

ウソ鳥は1/7に1年ついたウソを清めてくれるそうです。
そんなものがるのかと思うと神様もいろんなこと考えているんだなぁ~と思います。

せっかく来たので・・、

2014_913w6.jpg


みくじです。実はこの時点で2回目。

1回目で納得いかなかったらしく、もう1回やりたいと言い続ける長男。ふてくされています。
何が納得いかなかったのかと言うと、おみくじ開いた時・・・「また、こきちやん」と。

きち?

あ、小吉ですか。
そこから、長男をみんなで「こきちくん」と呼ぶことにしました。

2014_913w7.jpg


みくじもあります。これもりたーーーーい、こきちくん。

っぱり・・・・



こきちでした(笑)


ここで3こきちゲットです。
ついでならば、妖怪ウォッチという子どもに絶大な人気のキャラクターがあって、そのお菓子にもおみくじがありました。
後に飛行機の中で開けてみると・・・。


・き・ち(笑)


もう、笑うしかありません。4こきちです。是非4こきちくんと言ってやってください。

2014_913w8.jpg


ここの名物らしい、梅ヶ枝もち。
薄皮酒まんっぽいものに、あんこがずっしり入っています。

ちょっと足を延ばしたら、

2014_913w9.jpg


国立九州博物館です。

中の展示は一切撮影禁止です。当たり前なのかもしれませんが。
ここを後にして、飛行場へ

母ね、やっぱり熱中症なんじゃないかとおもうんです。体がほてって関節痛くって、熱ないけど熱っぽい。
ふらふら。飛行場で経口補水液OS1を飲んでしばらく大人しくしていると、体の調子がよくなりました。
助かりました。

2014_913w10.jpg



さて、これはなんでしょうか?


当初荷物になかったのですが、急遽、検査を受けて貨物に入れることになったものです。


そ・れ・は・・、


子どもたちの忍者の刀です。(笑)
いたって、戦い過ぎてぐにゃぐにゃになっているんですけど、凶器扱いとなりました。
面白すぎーーー。

3泊の旅話にお付き合いくださいましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1226-148d9206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー