我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-04

我が家の夏休み

パパの夏休みと子どもたちの夏休みの最後の締めくくりに、今回は九州旅行に行ってきました。
3泊4日の旅。
長崎、佐賀、福岡です。写真いっぱいです。お時間のあるかたご覧になってください。

今回は行機で!
大奮発。夜中車で行くか夜行バスで行くかと3泊4日格安旅行を考えていたのですが、出張明けのパパ、「しんどいやん、飛行機でいこ」と言う声を戴き、子ども達大喜び!めったに乗れませんからね。

旅行が決まったあと、長男が特に「あと○日したら、飛行機乗れる」とテンションアゲアゲ。
きっとあちこち言いふらしていたんじゃないかと思います。
いつもはパパを見送りにくるだけの飛行機に乗れるんですから。

飛行機に乗る数時間前は・・

んな風にみ合っていても、しいんです。

像の悪さは群です。

ものの1時間弱で長崎空港到着!

ここからレンタカーを借りてのフリープラン。

さて・・・、どこいきましょうか。

せっかくなので、歴史観光へ。
・・と、その前にお昼ごはん食べたい。もう2時過ぎてます。
通りがかりの商店街へ

長崎と言えばちゃんぽんなんでしょうけど、タコスライスのお店がどうも気になり・・、

とあるお店へ。こちらはタコスライスではなく、お店の看板の名前になっているタローズライスを。これでも充分大人のお子さまランチですね。パパはタコスライス、子ども達ボリューム大なお子さまランチを戴きました。

ここのお店のスパゲティが最高!ビックリしました。ケチャップライスなんだけど、ひと手間かかっている懐かしい味に仕上がっていました。無計画に訪れて大当たりにであった感じです。

後に知りました、

長崎生まれらしい。郷土料理だそうです。

さて、

長崎原爆資料館へ。
当時の写真そのまま修整することなく展示されています。
母が子ども時代、こんな写真見た時には衝撃が強すぎて夜寝れなかった思いがありますが、うちの子ども達サクサク見ていきます。「あれ、ガラス瓶溶けているのあるよー」とか、平気で見ているのですが、これでいいのかな。んー。

外国人の観光客も結構いて、わざわざ来られるんだなといろんな意味で再度勉強になった一幕でした。

さて、次。

大浦天主堂とグラバー邸へ行こうとサクサク。

歩いていると・・、

ほー、我が国のボーリングの発祥の地らしい。

先を進むと・・、カステラの本店。
長崎カステラ有名ですからね。歩いていくと、本店、本舗、元祖、名物などという文字が多い。

・・なんかあやしい。

間違ってはいないんでしょうけど、んー、それでいいのか、長崎と言いたくなる。
ここで、立ち寄りながら見つけたものを写真撮っていこうと思いました。

あー、昔来たことある長崎の懐かしい景色です。
パパ初めて、子ども達も初めて。暑くもないのでお散歩コースにいいですね。

歴史の勉強。キリシタンの方が多かったんですね。
そして、NHK大河ドラマの黒田勘兵衛さんの旗がいっぱい立っています。

裏に回るとグラバー邸に続く道もあり、昔えらく歩いた記憶があるのですが、スカレーターがあります。びっくりしました。近代化しています。まだ工事中なのですが、ゆくゆくは上までエスカレーターで登れそうな気配です。

男、これ、ないから見なさい!(笑)

坂が多いので、工夫する必要があるんでしょうね。外から見ていても外観損ねていないので気にならなかったです。

こんなお庭でのんびりできれば・・と思っていても、子どもたちは

わー、大砲あるよ!と遊んでいます。

せっかくなので、記念写真を。

ぱちり☆

美女ではありませんが、長崎の景色と私・・

風が吹いていて髪の毛乱れまくりですが、雰囲気だけ味わってきたんだと目を細く見てくださいね。

行きはエスカレーターなんですが、帰りは階段もしくはスロープです。
その先にほっこりランドグッシャーのソフトクリームがあったので、ご賞味を。

夕食は皿うどんと長崎ちゃんぽんを戴きました。
長崎満喫ですね。

今日のお宿は・・とナビ頼みに走っていたところ、すんごい上り坂。夜で、暗くて街頭なくて、ちょっと登り始めたら後悔するくらいの急斜面!!

っくり返る!!

パパ、止まったらあかん。クセル踏んで進んでーーー!

と、母叫ぶくらい怖かった。
カーブを曲がれど曲がれどお宿出てこず、何度かUピンカーブを乗り越えてやっとお宿が見えました。
お宿は山の崖の上の景色抜群なところで、我が家3LDKの敷地面積より広いお部屋をあてがって戴きとても有意義に過ごせて満喫できました。

帰り際、ホテルの方より「こちらに来るの大変だったでしょう。景色は抜群、一望できる所なので綺麗ですよ」

というコメントに、・・・そ・そうですね・・(汗)としか言えませんね。
あの怖さを、下るんだからさぞかし・・と思い、写真に撮ってみようと。

この時点でUぴん2回目おりたところ

4回目ぐらい降りたところ。
まだ先が見えない。地面が遠いのだけは伝わるかなー。

お店の出入り口付近に到着。

降りれたことに、安堵感があった我が家でした。
写真にしてみると、なかなか伝わらないですねー。

さて、ここから次の場所へ出発です。

そうだ、そうだ。あれ、本店数えていました。

見逃したものもあるんでしょうけど、ちょっと歩いただけで見つけたものです。
安売りしちゃいかんよねー。