我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-10

夏休みの宿題に追われる日々

夏休み、子どもたちは「わーーい」って思っているかもしれないけれど、親にとっては試練の夏休み。
何が試練なのか、それは・・、




夏休みの宿題!



やれーーーっ!!




って、叫びたい。いや、叫んでる(笑)
校の先生ってすごい人だと思うわ。
子どもたちをる気にさせるイッチ教えてほしい。



ともあれ、い込みかかっています。



ペーパー問題はなんだかんだと終わることができるのですが、残ったのが・・、

2014_812w9.jpg


画工作、由研究、日記、書感想文です。

題材が決まっている図画工作ですが、なんでそうなるのか・・、なんでそんな筆遣い・・、なんでもとのした絵が無くなるような塗り方をするのか!!ツフツとこみ上げてきそうなんだけど、見てないとやらない人たちなので、釈迦様になった心境であたたかく(熱く)見守ることに。


なむーー。(笑)


2014_812w8.jpg



自由研究、ひどいね。
5行で終わろうとしている長男。「あんた、研究内容それだけでおわる意味ないじゃん」と、母、修正に入る。
参考文献さがさせて、思ったことを口頭聴取、研究の書き方から全部指導させていただきました。
もっと深くやってほしいと願っているところですが、小学4年生レベルだとこのへんで・・・



を打っといてやろう。



吉本新喜劇の世界です。
読書感想文も、「本読み、おもしろかったよー」で終わりそうな長男・次男。

「あほかっ!」

文章ちゃんと書かなきゃ。もー、私も子ども時代そんな好きじゃなかったけど、自力で頑張ったよ。
そんななか、長男より次男の方が文章力長けていること発見。
書き方だけ伝えると、すんなり終わってくれました。問題は長男。自由研究と同様、下書き用の自由帳は真っ赤です。
なんとか終えました。

畑をしているおじいちゃんところで夏野菜の収穫があったので、そこで絵日記を終えて終了。

頑張った! 母+長男+次男。

次男のあさがお育てるのだけになって一安心です。
そのあさがおがちゃんと育っていないので花咲かなさそう。

もう一息な我が家の夏休みの宿題でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1217-406f0606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー