我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-05

夏休みの宿題by長男

えーーー、まずは4年生1学期の成績。
可も不可もなくアベレージな成績で帰ってきました。
給食はおいしかったとのこと。



ぁ・・・・。。。



大丈夫なんだろうか。不安材料が増えます。
去年の方が成績まだましでした。

そして、休みの宿題。

難しくなったなーー。思わず、わかんないやと思うこともしばしば。
それでもチェックしておかないと間違ったまま覚えても困ります。
毎日の仕事にプラスですよ。ある意味こっちの方が重労働な夏休みです。


その中で、体の一部を使った慣用句を次の語句から選びましょう!という問題にて、


・[しり]にかける 何をかけるんだ?
・[目]を丸くする あってる
・[足]がすべる 転んだら痛いだろうなぁ
・[手]をひっぱる お年寄りを大切に
・[口]がたたない 口下手なんでしょうか
・[耳]にたこができる 母から小言聞いていたんだね
・のどから[鼻]がでる それは痰だね
・[顔]に火がつく 火が付いているなら気付いてくれ




ろーたわ。



長男知らなさすぎ!大丈夫か?!1学期何してたんだか。

もちろん、あっているものもありますが、どこから手をつけてよいのやら困りましたねー。
辞書で調べてたらいいんでしょうけど、大半外れているので、うーん、明日本屋さんにでもいってみるか。

先が思いやられる夏休みとなりそうです。

追記:次男は1年生なので◎ばっかり。
夏休みの宿題もやる気満々なので、放置していてもちゃんとやっています。この温度差なんとかならないかなー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1210-62d4819b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー