我が家の育児 ぴよぴよクラブ

大阪市北区のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)教室、我が家の育児日記、母の趣味などを綴ります

2017-06

うめジュースと梅ジャム

梅の季節になりましたね。
梅酒や梅ジュースを作る時期になりました。
わがやでは梅ジュースと梅ジャムを作ろうかと、すると冷凍梅を砂糖づけすると冷凍によって繊維が壊れるから早くできるよーと教えてもらったので、やってみようと思いました。

2014_614w6.jpg

ジャムにするなら完熟梅にしました。
完熟梅って・・、


まーい香りがするんです。


まるで、すもものようです。
この香りにそそられて、くいしんぼうな子ども達。食べたいと。


がりっ


らなーい。
どうも後悔したみたいです。(笑)
やっぱり梅でした。


2014_614w7.jpg

あとでお掃除大変なので、へたとって・・

2014_614w8.jpg

フォークで穴あけました。
冷凍梅ジュースはそのままみたいなのですが、生の時には穴開けたほうが早く熟成できるのでそれで。

2014_614w9.jpg

袋に詰めました。
いいにおい。おいしくなーれ。

翌日冷凍庫からだして、

2014_614w10.jpg

今回はきび糖を。ザクザクと入れました。
ネットでは皮に穴開けずだと2週間ぐらいかかるらしいですが、

2014_614w11.jpg

3~4日でこんな感じ。

はやかったー。

青梅とは違ういろですねー。とろっとろしているます。

そして、熱を通して発酵分を飛ばします。

2014_614w12.jpg

となりで、瓶の煮沸も。

一部シロップに。あじみしたらおいしかったー。

2014_614w13.jpg

梅ジャムです。

今度は穴開けずにじっくりやってみようかなー。

・・・ん?!梅ってもうじき終わりだけど、冷凍しておいたらまだいけるかも。
作り続けるにも保存瓶がそんなに沢山ないので、いい知恵が浮かびました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://piyooyako.blog35.fc2.com/tb.php/1197-ff6f3329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ぴよまま

Author:ぴよまま
助産師している2児(2004、2007生れ)のママ。
インファントマッサージ(ベビーマッサージ)に興味をもち講師になりました。親と子の心温まるクラスを開催できていることに幸せ感じています。
地域にも貢献したいと熱意もって大阪市北区にて頑張っています。我が家の出来事、趣味や気になることを綴っていきます。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

お気に入りページ

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

 

ぴよままのホームページ

フェイスブック始めました
Mayumi Fujita

バナーを作成
親子の心をつなぐ
インファントマッサージ教室






にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
↑応援よろしくお願いします

カテゴリー